子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

2019-01-01から1年間の記事一覧

リビングにニトリのラグ

こんばんは。 いよいよ朝晩が冷え込んできて、2週間ほど前にリビングのラグを新調しました。 今の時期から春先まで電気カーペットをリビングに敷いているのですが、ここ数年は、ラグは子どもたちが汚したり、使っていくうちにくたびれた感じや毛羽立ちが目…

リビングに絵がある暮らし

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 リビングは家族が集まって団らんするところ。 家族みんなが居心地のいい場所にしたいなぁと思っています。 我が家は、まだまだ子どもたちが小さいので、子ども部屋は一…

セリアグッズで塗装がはがれた家具直し

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 気になりながらもずっと放っておいたものがありました。 IKEAのスツール。購入して4年ほど経ちました。 これです↓ 白の塗装がはがれて何とも汚い感じに 色が剥げていて…

子育て中のかばんの中身と便利なダイソーのショルダーバッグ

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 小さいこどもたちがいると、かばんの中はいつもパンパン。 私は、上の子が生まれてからリュックが毎日の外出かばんになりました。 写真がいつも入っているリュックの中…

立てるキッチン収納

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 我が家は、フライパンなどの調理器具は立てて収納しています。 以前は重ねて収納していましたが、下になっているお鍋やボールを取り出すのは手間で、また片づける時もそ…

かわいいこども茶碗とセリアde川柳

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 先日、こどものお茶碗を手を滑らせて割ってしまいました お祝いで頂いたもので、離乳食を卒業する頃から使い始め5年ほど使っていたものでした。とても愛着があったので…

セリアグッズで『浮かせる』歯ぶらし収納

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 洗面台周りは、ヌメリやすくカビやすい場所のひとつだと思います。 その中でも歯ぶらし置き場は、濡れがちでそのままにしておくと悲惨なことに 以前は歯ぶらしをコップ…

お財布はミニマムに

おはようございます。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 小さいこどもたちがいると、お出かけのかばんの中はいつもパンパン おむつ、水筒、子ども用食事セット、おやつ、お絵描きセット、手口シート、 ハンカチ、除菌…

無印良品週間で購入したもの②

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 無印週間終わってしまいましたね。 今回は期間が短くてあっという間でした 今回の無印良品週間で購入したもの 昨日ブログで書いたもののほかに、かみそりも購入していま…

無印良品週間で購入したもの

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 無印良品週間も今日までですね。 ネットスーパーは明日の10時までですが✨ 今回は欲しいものがあり無印に行ってきました。 購入したものです ウエットシートケース 今…

ニトリ 高反発マットレスの使い心地

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 我が家は、畳の上に布団を敷いて寝ています。 長年、マットレスの上に敷布団というスタイルでした。 でも、毎日の布団の上げ下げってなかなかの重労働 しかも、下の子も…

グリルで安納芋の焼きいも

こんばんは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 焼き芋って美味しい。 味はもちろん、香ばしい香りと、少し焦げた見た目で、さらに食欲がそそられます。 毎年、この季節になると、安納芋の焼き芋を子どもたちが楽しみ…

毛玉クリーナーが活躍する季節のはじまり

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 ようやく衣替えがひと段落しました。 寒くなってきたと言えど、子どもたちは基本的に暑がりで、全部を半袖から長袖に替えてしまうと『半袖がいい。暑い~』となって。 …

こどもの習いごとで大切にしたいこと

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 上の子は、年長から将棋を習い始め、その面白さにどんどんはまっています。 負けると泣いて悔しがり、でも勝っても負けても将棋を指すのがすごく楽しいようで、そんな心…

生活クラブの試食会

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 週の買い物は、生活クラブと生協の宅配でほぼ済ませています。 宅配にして買い物にあまり行かなくなり、私にとっては、日々の買い物って結構な重労働で時間をとられてい…

れんこんの季節

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 我が家の親せきはれんこん農家です。 これから冬にかけて蓮根が旬。 この季節になると、お義母さんから毎年新鮮な蓮根が届きます。 立派な蓮根。 夫と結婚するまでは、…

土鍋ごはん

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 我が家は、土鍋でごはんを炊いています。 炊飯器が壊れて買い替えようと思っていたのですが、とりあえず家にある土鍋でごはんを炊いていたら、そのまま土鍋ごはんが定着…

充電スタンドで充電スペースがすっきり

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 いまスマホやパソコン、タブレットなど充電するものがほんと多いですよね。 それに、スマホは家族が多いほど台数は増えるし、空いているコンセントを求めていろいろな場…

【休日のあさごはん】こどもたちと一緒に蒸しぱんづくり

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 土曜の朝、NHK教育で夕方やっているゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンで作っていた蒸しぱんを作りたい!とこどもたち。一緒につくりました。 ただ、小麦粉からではな…

冷蔵庫の側面をすっきりさせてくれる100均アイテム

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 以前の我が家は、冷蔵庫の側面や全面ってごちゃごちゃしやすい場所でした。 冷蔵庫は、毎日目に触れるところなので情報を張り付けておくのにちょうどよく、磁石で付くの…

りくろーおじさんのコドモキッチン

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 先日、りくろーおじさんのコドモキッチンに行ってきました。 りくろーおじさん。チーズケーキが大人気のお店です りくろーおじさんのカフェについても書いています(*'ω'…

セリアのアイテムで洗面台の『浮かせる』コップ

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 洗面台にコップを、我が家はこんな感じで3つぶら下げています 以前は、直置きだったり、コップ底と洗面台にそれぞれ接着剤で磁石を付けて、使わない時は洗面台にコップ…

寝る前のストレッチで良質な睡眠を

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 子どもが小さい頃は、子どもを抱きかかえることってとっても多いですよね。 子どもがイスに乗ったり降りたりする時、トイレの時、お風呂の浴槽の出入り、お散歩で歩けな…

【秋映(あきばえ)】おすすめのりんご

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 私は、妊娠中にりんごにはまりました。さっぱりとした甘さにシャキシャキとした歯触りが美味しくて、なかなか食が進まない時期でもりんごなら食べれていました。 それは…

運動会での先生の魔法の言葉

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 日曜日、幼稚園の運動会がありました。 先週土曜日の予定でしたが、台風のため延期になり、翌日は心配した台風の被害もほとんどなく、無事に運動会ができました♪ 真ん中…

お蕎麦はダイエット食材で、スーパーフード 

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 先日、お義父さんの手打ち蕎麦を頂きました。 お蕎麦の美味しさ、お蕎麦を打つ楽しさに惹かれて、今年から蕎麦栽培も始めたそう。 すごいです。 我が家は、夫はお蕎麦が…

【IKEA】TRONESシューズキャビネットは万能収納

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 子どものものの収納って子どもたちの成長とともに変わっていくなぁと思います。 成長につれて必要がなくなったり、もっと大きなものが必要になったり、その逆で小さいも…

【体調を崩しやすい季節】疲労回復に飲む点滴 簡単甘酒づくり

こんにちは。 2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 皆さま、台風は大丈夫でしたでしょうか? 幸いなことに我が家は大きな影響ありませんでしたが、ニュースを見る度の被害の大きさに、これ以上の二次災害がなく、一日も早…

【100円グッズでおうち遊び】電子レンジのオーブン機能でもできるプラバンづくり

こんにちは。 2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 今、お友だちの中でプラバンが流行っているようで、『この絵で作りたい!』我が子も創作熱が高まっています(*'ω'*) プラスティックのペラペラの板の上にイラストを描き…

秋が旬 すだちのはちみつ漬け

こんにちは。 2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。 実家からすだちが届きました。 すごく嬉しい。秋のくだものもそうですが、すだちなどの柑橘類が家にあると、気持ちが浮き立ちます。 最近、朝晩冷え込んできて、夏の疲…