子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

冷蔵庫の側面をすっきりさせてくれる100均アイテム

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

 

以前の我が家は、冷蔵庫の側面や全面ってごちゃごちゃしやすい場所でした。

 

冷蔵庫は、毎日目に触れるところなので情報を張り付けておくのにちょうどよく、磁石で付くので、お知らせなどをさっと張り付けるのにとっても便利。すぐにはがせるのもよいところですよね。なので、ついつい冷蔵庫には紙ものが増えてしまいがちでした。

 

一方で、便利がゆえに、冷蔵庫の側面(全面)に情報が溢れすぎて、逆に必要な情報を見落としてしまったり、整理しきれず終わった古いものもしはらく貼ったままということもありました。

小学校や幼稚園のイベントなどお知らせは、一か月ほど前から配布されるので、イベントまでの間、冷蔵庫に貼りっぱなしになることもごちゃつく原因でした💦

またチラシ類ってカラフルなので、貼っておくと視覚的にもごちゃごちゃを加速させてしまっていました💦💦

 

 

このごちゃつきをどうにかしたいと考えて、今はこの形に落ち着いています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191020212821j:plain

 

 

 近づいて見るとこんな感じです🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20191020213239j:plain

我が家の冷蔵庫の全面は磁石はくっつかないため、側面にダイソーで購入した書いて消せるマグネットシートを張り付けて、忘れてはいけないことをその都度メモ書き…なぐり書き笑しています(*'ω'*)

マグネットシートのとなりに貼り付けているマグネットタイプのホワイトボード用ペンはセリアで購入しました。

 

 

流しの隣に、このマグネットシートがあるのがとっても便利です。

洗い物の作業の時は、他のことを考えながらこなしていることが多く、(夜はくたくたで無意識にやっている感じですが💦)その時に思い出すことが結構多いです。

例えば、『〇〇が残り少なかった』とか『明日空き缶空き瓶の収集の日だった』とか。そのふっと思い出したことって、時間がたつと『あれなんだったっけ…』と忘れてしまうことも多いのですが、すぐ近くに書けるスペースとペンがあるので、思い出したらすぐここの書いています。

そして、書いたらすぐに忘れてOKで気分も楽になります(*'ω'*)

 

 

洗い物以外の時でも、冷蔵庫は日常の動線内に入っているので、思い出したらすぐに、冷蔵庫横のマグネットシートに書き込んでいます。

f:id:tsukitosuzumushi:20191020215023j:plain

なので、字はかなり汚いです💦💦

 

購入品などは、思い出したらすぐにここに書くことで、買い忘れがずいぶん減りました。

基本は買い物は生協などの宅配を利用していますが、急ぎの時や買い物に行くついでがある時などは、ここに書いている買い物リストを、スマホで写真に写して、買い物の時はその写した写真を見ながら買っています。

なので、ここに書いたものをまた他に書き写すといった手間もなくとっても便利です✨

 

マグネットシートは書いて消せるので、用事が終わればさっと消して終わることができます(*'ω'*)

 

 

流しの隣で、毎日目にするところなので、買い物リストや予定など終わったら消してしまうことだけでなく、今の私の子育て目標なんかも書いて、ぶれそうになったり忘れてしまいそうになった時に目に留まるようにしています。上の言葉は半年ほど書いたままです。

 

 

予定がわかるとすぐにカレンダーに書き込み、必要な保管しておいた方が良い書類やチラシは、台所の引き出しにこんな感じでざっくりと分類しています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191020220115j:plain

(NITORIの収納ボックスの中に、項目ごとにクリアファイルに付箋をつけて収納しています。かなり手作り感が出ていますが💦)

隣には、生協のチラシも入れています。

 

前日にカレンダー(カレンダーは冷蔵庫のもう片方の側面にマグネットクリップに挟んで貼り付けています)を確認しながら、翌日の予定や、うっかり忘れてしまいそうなことをマグネットシートに書いておくと、『これで朝まで忘れても大丈夫』と安心して眠れます笑

 

書いて消せるマグネットシートは、ごちゃつきがちな冷蔵庫と私の頭をすっきりさせてくれるおすすめグッズです✨

 

 

他にも我が家の愛用品です🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com