子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

無理と思っていたことが案外簡単だったり

こんにちは。


3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。



f:id:tsukitosuzumushi:20200722115601j:plain



昨日、無性にメイプルシロップが練り込んである食パンが食べたい欲求に駆らました。



子どもたちが寝た夜中に笑



そういう時、今までの私は、手の込んで難しそうなものは作るのはムリと最初から思い込んでいて、選択肢は買うという一択でした。



それが、コロナで外出自粛生活に変わってから、できるかどうかより、まずは作り方を調べてみるになりました。



そうすると、案外簡単に作れるものが多いことに気づいて。



もちろんプロのような完成度とは全然いきませんが、自分たちが美味しく食べるには十分なものが結構できちゃいます。



失敗したとしても、自分たちで作ったという付加価値で美味しくなることにも気づきました笑




できあがりのわくわく感。



パンや焼き菓子なら、焼きあがりの部屋中に広がる何とも言えない甘い香ばしい香り。



この香りだけでコーヒーが美味しく飲めます笑
tsukitosuzumushi.hatenablog.com



材料も家にあるものだけで作れるので、安心感や満足感も。



市販のパンは、ついつい裏側の原材料を見て買っていましたが、家なら小麦粉、牛乳、砂糖、塩、バター、ドライイーストだけ。



菓子パンや総菜パンも、家にあるジャムやチョコレート、チーズ、残ったおかずを乗せたら案外簡単にできることにも気づいて。


f:id:tsukitosuzumushi:20200722115809j:plain

このマーブルチョコパンも無性に食べたくなって調べたら、簡単にできるレシピを発見。


かなり不器用な私ですが、慣れると、毎日ご飯を炊くような感じで、ホームベーカリーで食パンを焼くぐらい気持ちのハードルが下がりました。


以前は、パンを焼く、かなりハードルが高かったので、自分でもびっくり。


実家からもらって帰ったホームベーカリーが手放せないこの頃です。



ホームベーカリでは、お餅が食べたいと思ったら、もち米とお水だけで、1時間ほどでつきたてのお餅が食べれちゃう。



あんこもちが大好きで、こんな贅沢はないなぁとひしひし。



話しが逸れましたが、メイプルシロップをパンに練り込むには、メイプルシロップシートが良いみたいで、意外と簡単にできることがわかり、早速準備。



メイプルシロップシート…初めて知りました💦



f:id:tsukitosuzumushi:20200722120032j:plain




聞くだけでハードルが高そうで、以前の私なら無理と思っていましたが、写真の材料を混ぜてレンジでチンするだけであっという間に完成。



f:id:tsukitosuzumushi:20200722120044j:plain

不器用さがかなり出ている出来上がりですが💦


拍子抜けするほど簡単でした。


また子どもたちが帰ってからメイプルパンを作りたいと思います。



美味しくできますように。



なければ作るの発想で、夏休みも子どもたちと楽しめたら面白いなぁと思っています。

tsukitosuzumushi.hatenablog.com


無理のない範囲で。



子どもたちとおやつ作り🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com
tsukitosuzumushi.hatenablog.com
tsukitosuzumushi.hatenablog.com