子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

しょうがシロップ

こんにちは。


3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。



f:id:tsukitosuzumushi:20200730130107j:plain



新型コロナの感染がまたどんどん広がってきていますね。



こんな時、これから先どうなっていくのか何とも言えない不安感が強まります…。



1波の時と比べたら感染対策はわかってるしその準備もできているから、あとは自分たちができる事をしっかりと。



ただ子どもたちの感染対策はなかなか完全にやるのは難しいと思うことも多々。



人の多い場所への外出は避けて、できる限りの予防や対策をしていきたいと思います。



夏休み、習い事はどうしよう…悩みます💦



実家から新しょうがが届きました。


とってもきれいなしょうが。

f:id:tsukitosuzumushi:20200730130123j:plain



私はしょうがの甘酢漬けが好きで、甘酢漬けにしようかなぁと思っていたところ、息子がジンジャエールにしたいと。



それならと、息子に作ってもらうことに。


皮をむいて、薄くスライスして。

f:id:tsukitosuzumushi:20200730130224j:plain




てんさい糖とお水で少し煮て、最後にはちみつとレモン汁を加えて完成✨


f:id:tsukitosuzumushi:20200730130203j:plain




ジンジャエールってつい最近まで作れると思ってもいませんでした。



ジンジャエールは外食で飲むもの、そしてジャンキーなイメージ笑





でも、手作りのジンジャエールは、体の中から元気になる感じで。



ピリッとした後味がなんとも言えず美味しい。


f:id:tsukitosuzumushi:20200730130305j:plain


子どもたちから紫蘇ジュースは不評でしたが、このジンジャエールは飲みたいとリクエストが多くて、子どもたちも案外飲みやすいみたい。



子どもたちはジンジャエール。大人はハイボールで割って飲んでもとっても美味しい。



家族みんなから美味しいと言われ、照れ笑いしていた息子。



これからのじめじめとした夏にぴったりのしょうがシロップ。



コロナも夏バテも、免疫力を高めて乗り切りたいと思います。



🍀過去記事🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com


tsukitosuzumushi.hatenablog.com