子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子どもたちとおやつ作り かぼちゃケーキ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを送っているtsukiです。 1か月ぶりの更新です。 子どもたちが生まれてから初めてお盆に帰省しなかった今年。 夏休みぎりぎりまで帰省するかどうか迷っていましたが、万が一のことを考え今年は帰省するこ…

しょうがシロップ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 新型コロナの感染がまたどんどん広がってきていますね。 こんな時、これから先どうなっていくのか何とも言えない不安感が強まります…。 1波の時と比べたら感染対策はわかってる…

子どもたちとパン作りとシフォンケーキ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 先日、無性にメイプル食パンが食べたくなり、調べるとそれほど難しくなく作れそうで作ることに。 メイプルシートは前もって作っておきました。tsukitosuzumushi.hatenablog.com…

無理と思っていたことが案外簡単だったり

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 昨日、無性にメイプルシロップが練り込んである食パンが食べたい欲求に駆らました。 子どもたちが寝た夜中に笑 そういう時、今までの私は、手の込んで難しそうなものは作るのは…

夏休みの準備

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 いまミニバスに夢中の息子。 帰省中はおじいちゃんお手製のバスケットゴールで毎日練習していました。 tsukitosuzumushi.hatenablog.com でも、学校が再開し自宅に戻ってからは…

優秀コーヒーフィルター

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを送っているtsukiです。 季節外れのたんぽぽを発見 コーヒーは皆さんお好きですか? 私は、以前は苦手でした。 コーヒーの香りが苦手で、外出先でたまに出されるコーヒーを飲んでも全く美味しさが分から…

おすすめの絵本 『みえるとか みえないとか』

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 新型コロナの流行で、今まで当たり前と思っていた考えや価値観が変わったという方も多いと思います。 私も少なからずこのコロナ禍で変わりました。 でも、幼稚園や学校が再開し…

蒸しパン

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 実家で使わなくなったホームべカリーをもらって帰って来てから、ホームベーカリーブームの我が家。 食パン、コッペパン、クリームパン、アンパンなどなどパン作りにはまり、つ…

赤紫蘇シロップ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 毎年、梅シロップをこの時期に作るのを楽しみにしているのですが、今年は初めて紫蘇シロップも子どもたちと作りました。 梅ジュースは大好きな子どもたちですが、赤紫蘇の独特…

万能はっか油スプレー

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 今日は、部屋の窓を開けておくと風が吹き抜けて、とっても心地よくて、今日のような日がもうしばらく続いてほしい。 そんな今日の天気とは反対に、今週は雨も多くて、じめじめ…

麦茶ポット

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い日が続くこの頃。 我が家は、一年中麦茶を飲んでいるのですが、最近は、さらに麦茶の回転が早くなりました。 今は、この2つのポットで回してい…

うめシロップ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 梅の季節。 今年も子どもたちと梅シロップを作りました。 洗ってへたを取って冷凍庫で1日凍らせた梅をみんなで氷砂糖と交互にビンの中へ。 あっという間に完成✨ 競うように梅…

新玉ねぎ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 新玉ねぎの季節。 先日、子どもたちと玉ねぎ掘りをしました。 今まで玉ねぎはスーパーで売っているものしか見たことがなかった子どもたち。 経験したことのあるさつまいも掘り…

たんぽぽコーヒー

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 たんぽぽコーヒー。 コーヒーとあるけれど、コーヒー豆は使わず、たんぽぽの根っこを乾燥させて粉砕して煎ったもの。 カフェインレスなので、妊婦さんや授乳中のママ、不眠症…

いま おすすめの絵本 

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 もう6月なんて…はやい。 今週から学校や幼稚園が始まりました。 分散での半日登校登園で、兄妹が1日ごとに交互に通っていて、なんだかバタバタな毎日。 そんな中、最近、毎日…

【子どもたちとおやつ作り】冷やしおしるこ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 最近は、暑くて日中外に出るのが辛くなり、もっぱら散歩は朝夕になりました。 子どもたちとのおやつづくり。 暑かった昨日は、冷やしおしるこを作りました。 白玉だんごは、作…

お値段以上のニトリのハンガー

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 すっかり初夏の気候になったこの頃。 衣替えを少しずつ進めています。 子どもたちはすっかり夏仕様ですが。 冬用コート。今まではプラスチックハンガーにかけていたのですが、…

おすすめ絵本 見方が変われば世界が変わる

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 お気に入りの絵本。 豊福まきこさんの『おくりもの』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript|…

がんばらないこと

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 コロナ前後で変わったこと。 コロナ以前、私は無意識に頑張っていました。 頑張る生活が当たり前だと思っていました。 子どもたちが学校や幼稚園に遅刻しないように毎朝決まっ…

母の日父の日

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 今年は、母の日父の日のプレゼントを一緒にさせてもらうことに。 美味しいものを食べることが好きな義両親には、お取り寄せで。 外出自粛生活になる前は、義両親よく旅行やラン…

【子どもたちとおやつづくり】ベっこう飴

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 今日は上の子からのリクエストでべっこう飴を作りました。 べっこう飴、前に作っていたのですが、失敗していました。 我が家には白砂糖はなく、普段、素精糖を使っています。 …

おいしいお出汁

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを送っているtsukiです。 3食おうちご飯になってから、美味しいものを食べたい欲が強まっています。 簡単で美味しいものを作りたいと思っていた時に、実家で常備してあったのがこれでした。 キミセ醤油の…

セルフカット

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 子どもたちの髪がだいぶ伸びてきました。 いつもなら美容院で切ってもらっているけれど、今はまだ美容院には行きづらい。 上の子が小さい頃、髪を切ってあげたたことがあるも…

未来が少し楽しみになる絵本

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。 緊急事態宣言の延長で、学校や幼稚園も引き続き休校に。 子どもたちも思い出したようにどこどこに遊びに行きたいなぁ…お出掛けたいなぁと言っています。 先が見えない今。 考え…

春におすすめ絵本

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 子どもたちとの散歩が毎日の日課になっています。 でも、最近は、一気に日射しが強くなり散歩は涼しい朝や夕方に。 この季節の散歩は、発見も多くて、結構楽しい。 1ヶ月前に…

集中する

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 久しぶりのブログ更新です。 気づけばもう5月。 4月から予定していたパートの仕事は、お休みさせてもらい、5月もお願いすることになりそうです。 職場は、この状況下で人手…

素敵なくつは素敵な場所に運んでくれる

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 子どもたちのスニーカーを新調しました。 今のスニーカーがぼろぼろに、いつの間にかサイズも小さくなってきて。 本当はお店で足に合わせて買いたかったけれど、ネットで息子…

子どもたちとの散歩におすすめアプリ

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 最近は、ニュース番組は、夜にNHKでその日の情報を30分ほどでまとめて伝えてくれるものを見るだけにしています。 朝に見ると気持ちがどうしても沈んでしまう。 知っておくべき…

休校中の家庭学習

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 休校になり1ヶ月半が過ぎました。 小学生の長男は、今は、家庭学習を学校からの課題、基礎ドリル、思考力系問題集をやっています。 学校の課題や基礎ドリルは復習が中心。思…

今だからこそ読みたい私の好きな絵本

こんにちは。 3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 子どもたちが産まれてから、毎晩寝る前の絵本の読み聞かせが習慣になっています。 家のすぐ近くに図書館があり、毎日のように子どもちと通っていました。 今は、私の住んでる…