子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

集中する

こんにちは。  



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。 



久しぶりのブログ更新です。



気づけばもう5月。

f:id:tsukitosuzumushi:20200506153507j:plain



4月から予定していたパートの仕事は、お休みさせてもらい、5月もお願いすることになりそうです。


職場は、この状況下で人手不足で大変な中、上司から「こちらは大丈夫。子育て大変だろうけど無理しないでね」と。


自分が大変な時に相手を思いやれるって、思っていてもなかなか実際には難しいことが多々。


仕事を始めたら、お返ししていきたいと心から思いました。




そして、私、この4月から通信制の専門学校に入学しました。


入学といっても、通信制なので、基本的は自宅でレポートを書いたり、試験に向けて勉強するといった感じです。



ただ今月から7月まで数回予定されていたスクーリングが、コロナの影響で受講できなくなり、オンラインでの講義となりました。 


田舎にいるので、この対応はすごく嬉しい。


ただ、オンラインで受講できない場合は、レポート提出でとのこと。
レポートの量がかなり多く、オンライン授業を受けられない方は、相当大変になりそうです💦



単位取得のため月ごとにあるレポート提出。


緊急事態宣言で長期休校になっていなければ、仕事をしながら、毎月のレポート提出に追われていたはず。


  
緊急事態宣言が5月の連休明けまでと宣言された4月。


子どもたちの行事や習い事に追われることもない。 


仕事もお休み。





勉強するなら今しかない!!


と、年間のレポートを全て終わらせることを決意し、猛勉強しました。



日中、子どもたちの勉強やお絵描きの隣で、私も勉強。


時間ができたら合間合間で、勉強。



子どもたちが寝てから勉強。

結局、子どもたちが寝てからの勉強が大半でした。



こんな感じて勉強を続けて、あらためてテレワークで働かれている子育て世代の方々の大変さを痛感しました。



集中することが本当に難しい。



勉強の途中で話しかけられ、あれ何書こうとしてたっけ??の繰り返し。



出来上がったレポートを見直すと意味不明だったり笑   



そんなこんなな勉強でしたが、どうにか全てやり終えることができました。



なかなか大変でしたが、唯一良かったことは、勉強に集中したことで、先が見えない今の状況を不安に思う時間が減ったことです。


緊急事態宣言の解除や学校再開まで、何か楽しいこと夢中になれることを見つけて、子どもたちと過ごすことができたらなぁと思います。





f:id:tsukitosuzumushi:20200506154807j:plain