子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

雨の日とねぎぼうず

こんにちは。


3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



f:id:tsukitosuzumushi:20200403071100j:plain


 
実家には畑があります。

今は、キャベツ、ほうれん草、大根、ねぎが畑で元気に育っています。

先日、夕食に焼き鳥をするのに、畑からねぎを採ってきました。



f:id:tsukitosuzumushi:20200403071124j:plain



育ち過ぎたねぎのてっぺんにはねぎぼうず。



f:id:tsukitosuzumushi:20200403071222j:plain



子どもたちはねぎぼうずを見るのは初めて。   

いつも買っているねぎでは見たことがないし、ねぎぼうずの面白いフォルムに興味津々。

「お母さん、これ美味しいの?」

と聞かれ

「ねぎぼうずは食べられないから、皆にあげる」

と言って、どうするか隣で見ていると   
  

子どもたちは、キャッキャキャッキャとねぎぼうずを手でちぎり、ボウルの中にどんどんと入れていき。


そして、昨日作っていたさらさらの砂をボウルの中に入れて、ねぎぼうずと混ぜ混ぜ。  



f:id:tsukitosuzumushi:20200403071303j:plain



そこに、さらにお水を入れて混ぜ混ぜ。


「何作ってるん?」


と聞くと


「ねぎぼうずのお料理」

と。

これは、ねぎぼうずのお浸しに違いない笑



子どもは親や周りの大人がしていることをよく見ているなぁ。 


それに、ねぎぼうずとさら砂のコラボレーション。


子どもたちの発想って面白い✨



雨の日、家の軒先で遊ぶ子どもたち。


子どもたちの「あぁ楽しかった!!」の言葉に、それが一番と思う母。



ただ、ねぎぼうずのお料理が完成した時には、子どもたち皆、手も服もどろどろねばねばー💦 


その後がなかなか大変でしたが😂