子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【休日のあさごはん】こどもたちと一緒に蒸しぱんづくり

 

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

土曜の朝、NHK教育で夕方やっているゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンで作っていた蒸しぱんを作りたい!とこどもたち。一緒につくりました。

 

ただ、小麦粉からではなく、ホットケーキミックスを使って(*'ω'*)

生活クラブのホットケーキミックス

f:id:tsukitosuzumushi:20191021150748j:plain

 

 

ホットケーキミックスって市販のものだと結構いろいろな添加物が入っていて、便利なので使ってはいたもののずっと気になっていました💦

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191021151623j:plain

生活クラブのホットケーキミックスを使うようになってからは、安心して子どもにも食べさせれるようになりました。

原材料はとってもシンプル。聞き慣れない材料は入っていません(*'ω'*)

 

味も美味しく使い勝手が良く、そして買いやすいお値段なので、常備しています。

 

ホットケーキミックスからだと蒸しぱんもとっても簡単。計量いらず(牛乳も目分量で)混ぜていくだけ✨

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191021152250j:plain

最後に、チョコソースでお絵描き。

 

ただこれが失敗でしたー💦

テレビでは、生地とココアを混ぜたものを絞り出して描くとあったのですが、いけるかなぁと生地とは混ぜずに、チョコソースでそのままやってしまいましたー💦

チョコが溶けてマーブル模様に💦生地を混ぜればよかった💦💦

またリベンジします!

f:id:tsukitosuzumushi:20191021152645j:plain

デコレーションは失敗したものの、手作りはやっぱり美味しい。

皆で美味しく頂きました✨

 

 

 

生活クラブの消費財はどれも安心して食べることができます🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 子どもも大人も使えるシンプルなカトラリー

tsukitosuzumushi.hatenablog.com