子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子どもたちとおやつ作り かぼちゃケーキ

こんにちは。


3人の子育てをしながらシンプルライフを送っているtsukiです。



f:id:tsukitosuzumushi:20200901164416j:plain


1か月ぶりの更新です。


子どもたちが生まれてから初めてお盆に帰省しなかった今年。


夏休みぎりぎりまで帰省するかどうか迷っていましたが、万が一のことを考え今年は帰省することを諦めました。


子どもたちも田舎に帰れないことを残念がっていましたが、一番残念に思っていたのは私自身だったかもしれません。


実家を出てから、そろそろ人生の半分が過ぎます。


子どもの頃は、ものに溢れている賑やかな都会の暮らしに憧れがありましたが、今は、山や川、見渡せば田んぼに囲まれた自然豊かな田舎が居心地がいい。


3月から5月に帰省していてさらに実感しました。

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com


そんな実家から夏野菜が届きました。


その中にかぼちゃも。


f:id:tsukitosuzumushi:20200901164428j:plain



かぼちゃは私は大好きな野菜で、煮て焼いてスープにしてといろいろ入れてしまうのですが、子どもたちはおかずにすると途端に嫌がります。


でも、かぼちゃって美味しいんだとを知ってほしい笑


子どもたちとかぼちゃのおやつを作りました。


かぼちゃのプリンやケーキ。



かぼちゃケーキは、かぼちゃを切ってレンチンして、玉子や砂糖、牛乳、はちみつをミキサーで混ぜて。


f:id:tsukitosuzumushi:20200901164457j:plain



f:id:tsukitosuzumushi:20200901164517j:plain




f:id:tsukitosuzumushi:20200901164907j:plain



オーブンで焼いてできあがり。



f:id:tsukitosuzumushi:20200901164521j:plain



食べてくれるかなぁと内心ドキドキでしたが、どちらもかぼちゃの自然な甘みとしっとりとした食感「おいしい!おかわり!!」と子どもたち皆に好評でした。



かぼちゃのイメージが美味しくないから美味しいへ変わったのがかぼちゃ好きとしてはとても嬉しい。



プリンもほぼ同じ工程で、分量やオーブンの設定温度や湯煎が違うだけ。



簡単で美味しいかぼちゃケーキづくりでした。



🍀こどもたちとおやつ作り🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com