子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子育て中のひとり時間

こんにちは。

 

 

 

3人の育児をしながらシンプルライフを送っているsakiです。

 

 

 

最近、慌ただしい日々に追われて、ほっと息をつける時間がほとんどとれていませんでした。

すると、心の余裕のなさが段々と積もっていって、ちょっとしたことでイライラ💦

特に夫にイライラー💦💦(私ばっかり頑張ってると思ってしまうんですよね💦💦)

 

 

 

こんな時はひとり時間が必要。

 

 

音楽を聴いたり、本を読んだり、大好きな甘いものを食べたり、ぼーっとしたり。

余裕があれば外でお茶をしたり。

f:id:tsukitosuzumushi:20200222150152j:plain

生活クラブの生チョコレートケーキ。

自分のバレンタイン用に買って、子どもたちが寝た後の楽しみにしていました。

とっても美味しいんです♡

これが最後の一切れ。もっと買っておけばよかったー💦💦

 

 

 

子育てって反省の繰り返しだなぁと思うこの頃。

 

子どもたちには幸せになってほしいと思う。

そのために、できることは応援してあげたい。

 

でも、子育てに一生懸命になりすぎると、いつのまにか子どもの気もちよりも自分の気持ちや感情、価値観が優先になって子どもたちに押し付けてしまったり。

 

子育てで、今まで気づかなかった負の自分に出会うこともしばしば。

 

子育ては親育てというけれど、ほんとその通りだなぁと。

 

 

 

そんな時いつも思うのが、親には親の価値観があるけれどそれが全てじゃないということ。それは子どもたちに知っていてほしい。

親の価値観だけでなく、色々な価値観に触れられる機会を子どもたちには作ってあげたいと思っています。

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 いろいろな人と出会っていろいろな経験をして、そこから自分なりの価値観を少しずつ築いていってもらえたら。

 

 

そして、

 

 

『遠回りしたからこそ見える景色がある』

 

 

どこかで聞いた言葉をふっと思いだしました。

 

子育てでは、子どもたちが伸び伸びとやりたいことができるように応援したいと思っている反面、親が思う理想や道のりに子どもたちを近づけようと無意識にしているなぁと思うことがあります。

 

自分がしてきた苦労をできればさせたくない。こう進めば失敗しないことを今までの経験で知っているから。近道をさせてあげたいと親が頑張ってしまう。

 

 

でも、この言葉を思い出して、遠回りしたからこそ見える景色も見せてあげたい。

 

親の自分が頑張らないとという気持ちが楽になる言葉だなと思いました。

 

 

 

こうやって気持ちの整理ができる、ひとり時間はやっぱり大切です(*'ω'*)

 

 癒しカフェです🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com