子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【ママの癒しのカフェ】子連れで居心地がいいカフェってどんなカフェ??

こんにちは。

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

ここ数日で一気に秋めいてきて、子どもたちとの散歩も楽しくなってきました。

少し前までは、少し散歩をしただけでもう汗だくー💦

近頃は、午前中や夕方は日差しが穏やかで、お出かけしやすくなって本当に嬉しい✨

 

 

今回は、【ママの癒しのカフェ】についてです。

大阪の茨木市『りくろーおじさん彩都の森店』があります。

f:id:tsukitosuzumushi:20190920210606j:plain

『りくろーおじさん』は大阪ではとっても有名で、チーズケーキが人気のお店です。

チーズケーキは、ふわっふわっと軽くて、甘さ控えめなので、ワンホール1人で食べられそうなくらい美味しい。半分は余裕でぺろりと食べられます(*'ω'*)

 

人気のあるりくろーおじさんですが、実は大阪に10店舗あるのみなんです。その中で、彩都の森店は、唯一大阪郊外にあり、店内のケーキやパンをイートインできるスペースもある大型店舗。

 

 

この『りくろーおじさん彩都の森店』が子どもにもママにもとっても優しいんです。

 

 

まず、子ども連れでの外食で一番辛いのは、食事中に子どもがくずってしまうことではないでしょうか?( ;∀;)

こうなってしまったら、食事を味わうどころではないし、ママの気分転換どころか一気にストレスが溜まる時間に変わってしまうと思います💦

 

ここのお店は、子どもが楽しめるスペースがさりげなく所々に用意されているんです💛

 

 入口の隣には、こんな感じで輪投げやお魚釣りで遊べます✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190920210529j:plain

 

店内のイートインコーナーの真ん中あたりには、お絵描きコーナー✎

画用紙とクーピーが用意されていて、自由にお絵描きができて、中央の壁にも模造紙が張ってありダイナミックにお絵描きできるんですよ~✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190920210406j:plain

 

そして、ママにとって嬉しいポイントは、子どもが遊べるスペースのすぐ近くに席が設置されているということです。

f:id:tsukitosuzumushi:20190920211242j:plain

子どもが遊んでいるすぐそばで、ママはケーキを食べたりお茶をしたりできる✨

子どもってすぐお母さんーって呼びますよねー(>_<)なので、呼ばれたらすぐに行けるし、すぐに戻れる(*'ω'*) お母さんが近くにいると子どもも安心して遊べたりといいことづくめです。

 

子連れでの外食の辛いこと、二つ目は子どもは静かに過ごせないということではないでしょうか? おうちごはんとは違い、周りのお客さんがいるので子どもたちのにぎやかさにはすごく気を遣うところだと思います💦

 

先ほど紹介した、入口外に魚釣りや輪投げの遊びのスペースがあるんですが、ここには、テラス席もあるんです。

しかも、ここのテラス席は、目の前が芝生のお庭になっていて、元気いっぱいのお子さまはここで遊ぶこともできます。

スズメも寄ってきて、子どもたちは大喜び(*'ω'*)

f:id:tsukitosuzumushi:20190920211412j:plain

ママにとってもテラス席はおすすめです。緑が豊かで、高台にあるお店なのでお天気のよい日は大阪市内が見渡せて眺めが最高です。それに、青い空が近く感じます✨

目の前のことに追われている毎日ですが、なんともいえない解放感があって、非日常を感じれる空間です。

f:id:tsukitosuzumushi:20190920214031j:plain

テラス席の隣には、正面側に続くこんな小道もあって、すてきで(*'ω'*)

 

そして、パティシエの方がケーキを作っているところを、イートインコーナーから窓越しに見ることができるんですよ~✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190920214324j:plain

子どもたちは、興味津々にパティシエさんの動きを見ていて、大人も釘付けになっちゃいます💛

間近でプロのパティシエのお仕事を見ることができるのは、子どもにとって貴重な経験だなぁと思います。そして、パティシエの皆さん、子どもに笑顔を向けてくださるのも嬉しい(*'ω'*)

 

 

 

そして、ママにとってさらに嬉しいポイントが✨ 

お店でケーキやパンなどを購入すれば、無料でコーヒーや、紅茶、お茶などを飲むことができます。そして、おかわりも自由なんです✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190920214258j:plain

気軽に利用できるポイントとして、お値段って大事ですよね💦

いくらお店の雰囲気やサービスが良くても、お値段が高いと、なかなか気軽に足を運べません( ;∀;)

でも、24時間育児に家事に休みなし!!こんなふうに気軽に行ける場所があると本当に救われます✨

 

『りくろーおじさん彩都の森店』は、お客さんの立場にたって、居心地よく過ごせるお店作りを、丁寧に考えてされているなぁと感じました。

子連れにとっても優しいお店です。

 

こんなステキなお店がどんどん増えていってくれると嬉しいです✨✨