子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どものおもちゃ収納と女の子におすすめの知育玩具『ハニーアートビーズ』】

こんにちは。

 

 

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は、我が家の【おもちゃの収納とおすすめの知育玩具】についてです。

 

 

【おもちゃ 収納】 

 

早速ですが、我が家のおもちゃ収納の写真です。

ikea のTROFASTに収納しています。

f:id:tsukitosuzumushi:20190909133920j:plain

左上:レゴ 中上:工作グッズ 右上:マグフォーマー 左下:レゴデュプロ 中下:お絵描きセット 右中:積み木ビー玉転がし 右下:ままごと

 

あとは、テレビ下の棚にも、カードゲーム類やジェンガ、ぬいぐるみや人形、小物のおもちゃたちを収納しています。

 

我が家のおもちゃたちは、ほぼリビングに集めています。

上の子が生まれた時から、今までずっとおもちゃはリビングです(*'ω'*)

子ども部屋も一応あるのですが、子どもたちはこども部屋ではあまり遊びたがらず💦

気づけばいつもリビングで遊んでいます。

 

 

以前は、もっともっとおもちゃがありました~💦

大型のプレイジムや、イケアのキッチンセットや、プラレール、大型ブロック、

たくさんのぬいぐるみ、人形、トミカ、おまけのおもちゃ・・・。

 

子どもたちはめいいっぱい遊び、そのあとのリビングの散らかり様といったら、泥棒に入られたかのよう・・・泥棒が入っていたとしてもきっとわかりませんでした💦

 

おもちゃの量も種類も多かったので、こうなると子どもたちも私もどこから手をつけていいかわからず、毎回、おもちゃの片づけをふらふらになりながらしていました。

 

そして、一応片づけたリビングも大型おもちゃも多かったので、なかなか私にとって落ち着ける場所ではありませんでした💦

「お母さんがイライラしてると、子どもたちも心穏やかに過ごせないし楽しめない!!」ですよね(>_<) 

おもちゃの断捨離を決意!!

 

1回目はおもちゃの断捨離祭りでした。大々的に子どもたちと一緒に断捨離をしました~。2回目以降は、少しずつ増えていく小さなおもちゃや、1回目の時には残しておいたけど、やっぱり遊ばなくなっていたものなど。幼稚園で作って持ち帰った作品もケースの中に納まりきるだけと決めて、定期的に子どもにより分けてもらうようにしました(ikea TROFAST 中上のボックスの中に納まるくらい)。

 

そして、今は上の写真のような感じに落ち着ています。おもちゃは減りましたが、子どもたちの遊び方は狭まった感じはあまり感じません。

創作系のおもちゃが多いので、毎回、兄妹一緒にや、それぞれに遊んでいます。

 

 

【女の子におすすめ知育玩具】

 

【ハニーアートビーズ】ブロックのように繋げる新感覚のビーズアクセサリーです。

 

 

 

下は3歳くらい(我が家は2歳くらいからでも遊べました。ただビーズ同士をくっつけるのに思ったより力がいるので、大人の手伝いも必要ですが。)から、大人まで幅広く楽しめるおもちゃです。大人も作り始めるとはまってしまうくらい、いろいろ作れてかわいい💛

 

おしゃれ大好きなお子さまには特におすすめです。カチューシャ、イアリング、指輪、ネックレスなどいろいろ作れて、我が子は夢中になって楽しんでいます♪ 

何度も取り付けては外して作れるので、とってもエコなおもちゃです。また1ケースの中にかなりビーズが入っているので、足りなくなった~や姉妹で取り合いのケンカもなく、遊べると思います。

息子は、「縄跳びできた~♪」などビーズを合わせて長い紐づくり、子どもの発想はとっても豊かでよね。男の子も結構遊べます笑

ビーズが小さいので小さなお子さまがいるご家庭は注意が必要ですが、小さいので場所をとらないことも嬉しいです(*'ω'*)

 

言うとすれば、全てのビーズに当てはまるのではないのですが、接続部が壊れやすいということ。

子どもがビーズとビーズをはめる際に力を入れすぎることもあってか、接続部がポキッと折れてしまうことがあります。あと、穴と接続部とのサイズが微妙に合わず、上手くはまらないものもあります。

 

それでも、ビーズはかなりの量が入っているので、使えないビーズが出てきても十分遊ぶことができています。

 

こんな感じです。

f:id:tsukitosuzumushi:20190911220019j:plain

 

そしてプレゼントとしても✨

色合いがとってもカラフル。作る過程もワクワクして、完成したらアクセサリーとして実際に使えちゃう。また、付け替えて何度でも違うデザインにできる。

ママにとってもおうちで場所を取らないので収納も助かる笑

プレゼントにもお勧めです。