子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【IKEA】TRONESシューズキャビネットは万能収納

こんにちは。  

 

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

子どものものの収納って子どもたちの成長とともに変わっていくなぁと思います。

成長につれて必要がなくなったり、もっと大きなものが必要になったり、その逆で小さいもので事足りるようになったり。

そんな時、その都度収納グッズを購入するのはもったいないし、手間だなぁと思います。必要なくなったケースを持て余してしまうのももったいなくて。

 

せっかくお金を出して買うんだから、長く使えるものを買いたい。

 

 

そんな成長につれて変わってくる収納のひとつが、おむつの収納ではないでしょうか?

子どもたちが成長するにしたがって卒業していくおむつ。

でも、使っている時は、かなり必要度の高いもの。

日々のことだから、手の届きやすい場所に置いておきたいと思っていて、そう考えると、我が家はリビングが最適でした。

 

上の子が生まれしばらくは家にあったカゴをおむつ収納に使っていたのですが、ハイハイ時期になると、子どもがカゴの中に入っているおむつをポイポイ。ついでにおしりふきも全部出し💦

おむつを入れていたカゴがおもちゃになり、ついに壊れました💦💦

 

 

新しいおむつ収納を考えた時、リビングにおむつを置くことは譲れない。

でも、リビングは人が集まるところ。

我が家の場合、大半のおもちゃをリビングに置いているので、ごちゃごちゃしがち。

こんなリビングなので、おむつ収納は、使い勝手がよく目立たないシンプルなものをと考えました。

 

 

 

 

新しくおむつ収納を探したのですが、なかなか思うようなものが見つからず。

以前から自宅で使っていたIKEAのシューズキャビネットが目に留まり、これは使えるかもと使い始めました。

これが、予想以上におむつ収納に良かったんです。

 

www.ikea.com

 

 

我が家は、リビングのソファーの隣に置いています。

白の薄型ボックスでシンプルな見た目。

f:id:tsukitosuzumushi:20191012222238j:plain

 

 

 

 引き出すと、こんな感じです。

今は、だいぶおむつを使う量が減ってきたので、隣にはドライヤーを入れています。

以前は、このキャビネットいっぱいにおむつを入れていました。おしりふきも一緒に。

(こどもたちや自分の髪を乾かすのもリビングでしていて、リビングにドライヤーを置いておくと便利です)

おむつもけっこう沢山入ります(*'ω'*) 

f:id:tsukitosuzumushi:20191012222337j:plain

 

IKEAのシューズキャビネットに変えてから、我が子はおむつを出したりして遊ぶことがなくなりました。目につかなくなったからかなぁ。

キャビネットは固定せず置いているだけなので、時々倒すことはあります💦

 

掃除の時も、プラスティックで軽いので簡単にどかすことができます。

 

 

 

残りのシューズキャビネットは、脱衣所(洗濯機の隣)に置いています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191012223350j:plain

 

 

 

上段にはフェイスタオル、下段にはおむつを入れています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191012223635j:plain

洗濯は、毎日洗濯機で乾燥までしてしまうのですが、その後、洗濯機からそのままこのキャビネットに放り込んでいます笑 

タオルも最低限しか持っておらず(予備として数枚しまってありますが)、洗濯したその日にまた使うので、以前は畳んで収納していましたが、今は畳まずそのまま放り込む形にしました。

こどもが増え、家事の時間を減らして、子どもと過ごしたり自分の時間を持ったり違うことに使いたいと思うようになり、手を抜けるところを日々探しています(*'ω'*)

 

このキャビネットの良いところは、扉を閉めてしまえば、中がどうなっていてもわからないということ✨

このキャビネットのおかげで放り込み収納も罪悪感なくできています。ごちゃごちゃが視界に入ってしまうと気になってしまうので💦

 

下段は、おむつ。

お風呂上りに、上段のタオルで子どもの体を拭いて、そのままおむつを履くという流れから、下段はおむつ収納になっています(*'ω'*)

 

 

こんな感じで、IKEAのシューズキャビネットは我が家ではおむつ収納に本当に便利に使えています。以前はこのキャビネット何に使っていたか忘れるほどおむつ収納です笑

 

いずれおむつを卒業した時も、シューズ入れ、洗濯用品(ハンガーや洗濯ピンチ)入れや、缶やペットボトルの分別ゴミ入れ、衣類や小物収納など様々な使い方ができるなぁと思っています(*'ω'*)

 

 他にも我が家で愛用しているIKEA収納です🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com