子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

お蕎麦はダイエット食材で、スーパーフード 

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

先日、お義父さんの手打ち蕎麦を頂きました。

お蕎麦の美味しさ、お蕎麦を打つ楽しさに惹かれて、今年から蕎麦栽培も始めたそう。

すごいです。

 

我が家は、夫はお蕎麦が好き(麺類全般が好き)ですが、子どもたちはどちらかというとうどん派。

かくゆう私はお蕎麦に馴染みがなく、年末にお蕎麦を食べるくらいでした💦

 

 

近頃は、帰省時や我が家に遊びに来てくれる時には、手打ち蕎麦を用意してくれています。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191014000320j:plain

 

 

 

うどんやそうめんとは違う、蕎麦独特の舌触りや食感、香りがいい。

美味しさをうまく説明できないのがもどかしい💦

f:id:tsukitosuzumushi:20191014000202j:plain

 

 

最後の蕎麦がきがまた美味しい。ホッとします。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191014000235j:plain

 

 

最近よくお蕎麦を頂くようになり、蕎麦は体に良いと聞くけれど一体どんな効果があるのだろうと気になって調べてみました。

 

 

 

蕎麦の実は栄養価の高さからスーパーフードと呼ばれているんですね。知らなかった💦

 

 

①蕎麦の実は、穀物の中でも最も良質の植物タンパクを含んでいる。

 

蕎麦は、たんぱく質を構成しているアミノ酸のバランスが良くアミノ酸スコアがとても高いそう。(アミノ酸スコアとは食品に含まれる9種類の必須アミノ酸のバランスを点数で評価したもの。)

アミノ酸の摂取により、疲労回復、免疫力の向上、美容の増進、成長の促進などが期待できるそう。

 

ビタミンB1、B2を豊富に含み、ニコチン酸も含まれている。

ビタミンB1は「疲労回復」に効果がある。

ビタミンB2は 細胞の再生を助けて成長を促し健康な髪をつくってくれる。

 

 ③カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などのミネラルも豊富。

 

④ルチンといった微量成分も。

ルチンはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があるよう。

アンチエイジングに有効で、毛細血管の強化、血圧・血糖の安定などの効果もあるので、血管疾患や生活習慣病の予防にも役立つ。

 

 

 

そして、お蕎麦は、ダイエット食材✨

そばは、ご飯や他の麺類と同様に、炭水化物に含まれる食品。

ただ、蕎麦は耐水化物であっても他と比べて血糖値の上昇が緩やかなことから、脂肪になりにくいそう。

 

 美味しくて、栄養価も高く、ダイエット食材というのは嬉しい(*'ω'*)

 

 

最近あらためて日本の料理は体に良いものが多いなぁと感じます。

 

この年齢になり、小さい頃、母や祖母が作ってくれていたものが懐かしく、ふっと思い出して食べたくなります。

 

自分のために、家族のために、体に良いものを無理なく美味しく取り入れて、元気な体を作っていけたらなぁと思います。

 

 疲労回復のために最近していること🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com