子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【我が家の玄関】収納はIKEAのTROFAST

こんにちは。

 

 

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は【我が家の玄関】についてです。

 

 

来客時、リビングよりも先に通るのが「玄関」。

 

『玄関は家の顔!』と言ってよいほど、実は印象に残る場所だなぁと感じています。

 

でも、一番汚れて散らかる場所でもあると思います。

特に子どもがいるおうちは特にそうだと思います~💦

靴は散乱💦たたきは砂や泥だらけ💦なんなら廊下にも砂がー( ;∀;)

それに、子どもたちは学校や幼稚園、お出かけ先から帰ってくると、まずは玄関に全て

荷物を置く(投げ捨ててる??)。我が家は良くあります~💦💦もしかして我が家だけ?(>_<)

 

そんな中でも、できるだけすっきりとした空間にしたい✨

帰って来た時、ほっとしたい笑 

 

 ちょこちょこと「玄関」を片づけたり整理しシンプルにしています。

 

 

 

我が家の玄関です。

f:id:tsukitosuzumushi:20190910123406j:plain


以前は、いろいろと植物やインテリアを飾っていたのですが、気づけばホコリがたまってしまっていて、今は子どもたちの描いた絵と無印のインテリアフレグランスのみになりました。

 

 ただでさえ汚れやすい我が家の玄関。

 物が減り掃除が楽になりました♪

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190910124201j:plain

子どもたちの絵は大好きで、眺めていると気持ちが穏やかになります💛 子どもたちの絵や作品は、リビングにも飾っています(*'ω'*)

 

アロマディフューザーは無印のもので、白でシンプルなデザインなのでどこでも馴染みます。私は、リビングにこのまま持っていったりもしています✨

 

 

無印のインテリアフレグランスセット

フレグランスオイルとラタンスティックと、白磁ホルダーの本体がセットになった商品です。香りはリラックス、リフレッシュ、グリーン、フルーティーと4種類あり、我が家はフルーティーを使っています。自然な柑橘系の香りで気に入っています。

 

www.muji.net

 

家の第一印象となる玄関。香りも大事にしたいなぁと思っています✨

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190910125428j:plain


玄関の収納棚は、IKEAのTROFASTです。

玄関にはもともと備え付けの収納がなく、ここに引っ越す際に他の部屋で使わなくなっていた、このTROFASTを玄関にもってきました。

収納の上段の左・真ん中は、子どもたちや私の帽子(夫の帽子は普段使わないのクローゼットに)、右には大人・子供用のカッパを入れています。

 

 

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190910130159j:plain

下段には、左が室内用ボール類、真ん中が外用のスポーツグッズ、右側が子供用のヘルメットが入っています。

冬になり、子どもたちがアウターを着るようになると、ここにアウターを入れるスペースを作り、放り込み式に入れてもらうようにしています。

 

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190910130924j:plain

 シューズボックスはだいぶ前にネットで購入し、靴は、5人家族でここの納まるだけと決めています。傘立てはIKEAのものです。

 

我が家の家具はIKEA率がかなり高いです~💛

 

玄関は、幸運の入り口✨ キレイにしておきたい場所です(*'ω'*)