子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【おやつ作りと野田琺瑯】 野田琺瑯レクタングル浅型は運動会にも使える

こんにちは。

 

 

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は【子どもとおやつ作り】です。

 

さっそくですが、私は、食事作りは好きではありません~💦

 

複数のおかず(作っても2品ぐらいですが…)を作ったり、後片付けをしたり、ついでに次の食事の準備をしたりとたくさんのことを同時進行でやらなければならないので、私にとって一番頭を使っている家事で、子どもたちも待ったなしなので、時間に追われながらこなしているこの頃です。

子どもが生まれて、「子どもたちには、できるだけバランスの良い食事を作りたい」と思うようになり、さらに私の中でハードルが上がっています💦💦

 

 

食事づくりのハードルを下げるために日々模索中です(>_<)

 

 

 

一方で、おやつ作りはすごく好きです✨

 

一つのお菓子を作る作業に没頭できる感じがとっても好きです。それに、できあがりまでの変化が楽しいし、だんだんと部屋中に広がる甘い香りも嬉しくなります✨

失敗もよくありますが、それも含めておやつ作りは楽しい!!

 

最近は、子どもたちが料理に興め味が出てきて、一緒にお菓子を作ることも増えました。

 

我が家の定番は白玉団子。

材料も少なく、作る工程もとっても簡単。2歳の子も一緒にみんなで作れるのでおすす

めです✨

 

 

今回は、わらび餅(白玉団子と似てますね💦)を子どもたちと作りました~(*'ω'*)

 

わらび餅もとっても簡単!!

 

わらび粉、砂糖、水の3つを混ぜ合わせて、火にかけるだけというとってもシンプル。

 

材料を混ぜて~♪

f:id:tsukitosuzumushi:20190910221857j:plain



 

 火にかけて~♪

f:id:tsukitosuzumushi:20190910215853j:plain

 

 

 

火からおろしたわらび餅を冷たい水の中に入れる♪

f:id:tsukitosuzumushi:20190910220423j:plain

 

 

 

完成✨✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190910221637j:plain

 

野田琺瑯レクタングル浅型で最初からほぼ最後まで作れます(*'ω'*)

 

私は火の番のみで、あとは子どもたちだけでも作れるわらび餅。

 

 

 

今回は、野田琺瑯レクタングル浅型Lを使って作りました。

Lサイズなので、火にかけるときも安定感があり、混ぜても中身がこぼれることなく使えます(*'ω'*)

 

 

他に 野田琺瑯レクタングル浅型Mサイズを2つ持っています。

 

こちらは、普段から常備菜や、余ったおかず、茹でブロッコリーやトマトなどを保存するのに大活躍しています(*'ω'*)

 

 

そろそろ運動会の季節が近づいてきましたね~♪

 

そんな時も、このレクタングル浅型LとMが重宝します✨

運動会のお弁当!といえば、お重や大きなお弁当箱をイメージしますが、普段は出番がなく、棚の奥にしまっているおうちが多いのではないでしょうか??

 

普段から使っているもので、運動会のお弁当にも使えると言うことなしですよね!!

 

琺瑯なので容器を冷やしてからおかずを詰めれば、まだまだ暑い運動会の保冷対策にもなります。

 

これは、春の運動会のお弁当です。これにもう一つレクタングルMを使って、レクタングル浅型L一つ、レクタングル浅型M2つで、大人4人、我が子3人ちょうどよい量でした♪

f:id:tsukitosuzumushi:20190911165745j:plain

 

シンプルなデザインで普段使いにも特別な日にも使える野田琺瑯レクタングル、運動会のお弁当箱をこれから用意しなきゃという方、とってもおすすめです✨