子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子どもたちとパン作りとシフォンケーキ

こんにちは。


3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。



先日、無性にメイプル食パンが食べたくなり、調べるとそれほど難しくなく作れそうで作ることに。



メイプルシートは前もって作っておきました。

tsukitosuzumushi.hatenablog.com


幼稚園から戻ってきた子どもたちとパンの材料の計量。

f:id:tsukitosuzumushi:20200725203748j:plain



パンケースを直接はかりの上に置いて、どんどん材料を入れて計量して、そのままパンケースごと焼くので、ワンボール?ワンケースでできて洗い物いらず。すごく楽ちん。


真ん中の子は数字が読めるようになってきて、計量が楽しいよう。


f:id:tsukitosuzumushi:20200725204943j:plain



メイプルシートをパン生地に練り込んで、オーブンで焼きました。



最初にしてはまずまずの出来上がりだったんですが、出来上がりの写真を取り忘れて、朝食で食べる直前の写真。



f:id:tsukitosuzumushi:20200725205903j:plain


きれいなマーブル模様になっているのを楽しみにしていたんですが、うっすらとしかマーブル模様になっていませんでした泣


メープルシート自体の色が薄かったからか、パンと同化してしまったのかなぁ…。


メイプルシロップの独特の風味や甘さ、しっとりした食感に子どもたちもぺろり、私も大満足だったのですが、やっぱりマーブル模様がもう少し見たかった…またリベンジします。



そして、メイプルシロップブーム到来。



おやつ用にメイプルシフォンも焼いて。



f:id:tsukitosuzumushi:20200725211348j:plain



メイプルシロップ効果か、しっとりふわふわ感が今まで作った中で一番。



f:id:tsukitosuzumushi:20200725211637j:plain

しばらく私のメイプルシロップブームが続きそうです。



最近、ドライイーストがどこの店舗でも売り切れで、ネットで購入。

一袋の量が多いので、すぐに使う分は瓶に移し替えて冷蔵保存。残りは冷凍保存に。


子どもたちとおやつ作り🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com


tsukitosuzumushi.hatenablog.com