子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どもたちとおやつ作り】アップルパイ

こんにちは。

 

7歳、5歳、3歳の子育てをしながらシンプルライフを送っているtomoです。

 

 

久しぶりのブログ更新です(*'ω'*)

 

この間、来年度に向けての準備を少しずつ進めていました。 

 

来年の4月から下の子が幼稚園に入園。

それと同時に私も仕事を始めたいと思っています。どんな形で仕事を始めるか、子ども園なので保育園の利用申し込みや、資格取得のための手続きもしていました。

 

決めるまで、仕事と勉強、家事育児の両立、今の私にできるか本当に本当に迷いました。

 

関心があって勉強したいけど、お金もかかるし(私にお金をかけるより子どもたちにお金をかけたほうがいいよなぁ)、勉強して資格を取得したからといって収入がそれほど増えることもないし、仕事も勉強もとなったら余裕がなくなる💦などなど・・・不安は大きかったのですが、迷っている私に夫がさらっと『やったほうがいい!!』と。

 

いろいろ不安はありましたが(今も不安はありますが)、その一言で勉強することを決めました。

チャレンジしたいと思った時、その気持ちに正直に一歩踏み出してみること、親になり自分のことは二の次三の次になっていましたが、今回、今の気持ちを大切にしたいと思います。

子どもたちもやってみたいことが出てきた時、その気持ちを応援できる母でありたい。

 

人生は一度きり。『やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいい』。きっと。

 

 

なので、来年はさらに家事をミニマムにやっていきたいと思っています(>_<)

 

 

 

相変わらず、子どもたちと簡単おやつづくりを楽しんでいます。

数日前、子どもたちと『わかったさんのアップルパイ』を読みました。

 

 
このわかったさんシリーズを読んでいると、そのおやつが作りたくなるんです。
私が小学生の時も読んでいたのですが、美味しそうで毎回作りたくなりました。
子どもたちもどうやら同じようで、読み終えた後は必ず『これ作ってみよう!!』となります笑
 
今回は、アップルパイを作りました(*'ω'*)
 
りんごを刻んで、刻んだりんごとはちみつをシリコンスチーマーの中入れて、しなっとするまでチン。
 

f:id:tsukitosuzumushi:20200128140643j:plain

買っておいたパイ生地の上にりんごを乗せて、さらにその上にパイ生地を重ねて。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20200128140716j:plain

 フォークでパイ生地のふちを閉じて。

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20200128140746j:plain

オーブンで焼いて出来上がり。
 
 
買うと高くて、作るのは難しいイメージのアップルパイですが、手作りは意外と簡単。
あるものでできて(パイ生地は用意が必要ですが)、焼き上がりは、部屋中にりんごの甘酸っぱい香りが広がって、パイがサクサクとっても美味しいです(*'ω'*)
 
ぜひぜひお試しを(*'ω'*)
 
 
 🍀子どもたちとおやつ作りの記事です🍀