子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どもたちとおやつ作り】スイートポテト

こんにちは。

 

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

ぶどう、柿、梨、みかん、りんご・・・秋の果物が美味しい季節になりましたね♪

冷蔵庫に果物が入っているとそれだけで嬉しい気持ちになります(*'ω'*)

そして、美味しい果物に当たると本当に幸せな気持ちに✨

 

実家は田舎で、季節ごとに新鮮なお野菜や果物、お米を送ってくれています。実家を離れ今の歳になって、あらためてこんな贅沢なことはないなぁと思う今日この頃です。

両親に本当に感謝です。

 

 

今回は、実家から届いたさつまいもでスイートポテトを作りました。

 栗も少し入っていて、何に使おう。

f:id:tsukitosuzumushi:20191003133628j:plain

 

 

 

最近おやつ作りにはまっている真ん中の子が、『ルルとララのスイートポテト』という児童書を図書館から借りてきました📚

 

『わかったさんシリーズ』と何となく雰囲気が似ていて、この『ルルとララ』もシリーズ化されていて、真ん中の子は気に入っているようです。

 

話は長めなので、幼稚園生の真ん中の子にはまだ少し難しいんじゃないかなと思っていたのですが、最後までじっーと聞き入っていることが多いですが、寝る前に読むので、真ん中の子は読み終わる前に寝落ちしてしまうこともしばしば💦

 

何といっても、このかわいい表紙。思わず手に取ってしまうのがわかります。

そして、物語も。ルルとララが、森の動物たちのためにいろいろなお菓子をつくるというお話でほんわか優しい、挿絵もかわいい(*'ω'*)

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191003133846j:plain

 

 

 

このレシピを見ながら作りました~♪

 

バターはなかったので、バターなしで。生クリームもなかったので、代わりに牛乳で笑

 

 

さつまいもの皮むき。

f:id:tsukitosuzumushi:20191003153325j:plain


さつまいもを切るのは一緒に。そして、電子レンジでチン。

 

 

フォークで、さつまいもを潰していきます。

 

フォークで潰すというより、ザクザク刺してます💦

お店のように滑らかなペーストじゃなくて、ゴロゴロつぶつぶ感が残っていてもそれはそれで美味しいなぁと。手作りの良さですね(*'ω'*)

f:id:tsukitosuzumushi:20191003154652j:plain

 

ラップにくるんで形を整えて。この作業がこどもたちが一番楽しんでいました♪

f:id:tsukitosuzumushi:20191003154139j:plain

 

卵黄をぬりぬり。

f:id:tsukitosuzumushi:20191003154729j:plain

 

 

我が家は、トースターを手放して、今はグリルとオーブンを使っています。

今回は、グリルで焼きました~(*'ω'*) 少し焦げてしまったけど・・・。

f:id:tsukitosuzumushi:20191003154230j:plain

 

 

完成~🥄✨

f:id:tsukitosuzumushi:20191003154347j:plain

 

スイートポテトは、お店で買うと高いですよね~💦

でも、こうやっておうちで作ると、簡単で美味しい。できたては、ほくほくと美味しくて、冷蔵庫で冷やして次に日に食べるスイートポテトもまたしっとりと美味しい~💛

子どもたちは、スイートポテトと牛乳の組み合わせは最高!といっていました(*'ω'*)

 

そして、手作りおやつは、おうちにあるもので作れる。なかったらなしでも大丈夫、代わりのものを使ってもいいし。

手の込んだものはできないけど、子どもたちと一緒に、気軽に楽しく、簡単でおいしい手作りおやつ、いいなぁと思います(*'ω'*)

 

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com