子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

おふろ用のおもちゃはなくても、楽しめるお風呂時間

こんにちは。

 

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

シンプルライフを送るようになり、今まで当たり前だと思っていたことが、そうでもなかったということがよくあります。

 

 

その一つが、お風呂用のおもちゃでした。

 

 

上の子が生まれ、お風呂時間が、遊び時間になりました。

 

湯船にあひるのおもちゃを浮かべたり、魚釣りのおもちゃ、スポンジタイプの壁にくっつくおもちゃ、他にもいろいろお風呂用のおもちゃで遊んでいました。

一方で、お風呂用のおもちゃは、我が家ではダメにしてしまうことが多かったんです。

壊れたり破れたり、水垢やカビがはえてしまったり💦

お風呂のおもちゃの管理は、なかなか大変で、面倒でした~💦💦

 

 以前はお風呂用おもちゃをダメにしては買ってを繰り返していました。

100円ショップでお風呂用おもちゃが安価でいろいろ買えるようになり、さらにこれに拍車がかかっていたように思います💦

 

 

 

お風呂では、お風呂用のおもちゃじゃなくても、おうちにあるおもちゃで十分楽しめる✨

 

今は、お風呂用のおもちゃを全く買わなくなりました。

子どもたちが、部屋で遊んでいたおままごとの延長で、おもちゃのお鍋やコップ、スプーンなどもお風呂に持ち込んで遊んだのがきっかけとなって、それ以来、我が家では、お部屋のおもちゃが、おふろのおもちゃになりました。

 

 最近よくお風呂に持ち込んでいるおもちゃです。ペットボトルも楽しいおもちゃです。泡や氷を入れて、おままごとをしたり、実験をしたり。

f:id:tsukitosuzumushi:20191004222138j:plain

 

紙・木製のもの以外ならお風呂に持ち込みOKとしていて、りかちゃんも一緒にお風呂に入ったり、氷をコップに入れて持ってきたり、ストローやペットボトルを持ち込んだりしています。

 

お風呂が、最近ではちょっとした実験室のような感じです笑

 

以前のお風呂用におもちゃで遊んでいた時より遊びのバリエーションが広がって、

子どもたちはやりたい放題楽しんでいます笑💦

そんな子どもたちのやりたい放題を温かく見守れるのもお風呂場ならでは。

いくら濡れても汚れても、お風呂だからすぐに洗い流せる✨

 

子どもたちはめいいっぱい楽しんで、親も穏やかに見ていられる。

お風呂用のおもちゃがいらなくなったことで、常時のお風呂用おもちゃの収納場所も必要なくなりました。また、買わなくてよくなったおもちゃ代を違うものにまわせるし、一石二鳥です(*'ω'*)

 

 

おうちおもちゃをお風呂で使い終わった後は、泡をざっと洗い流して、パッパッと水切りをして、カゴに入れて、片づけ終了です。

後は、脱衣所にこんな感じで置いておくと、翌朝には我が家の場合はしっかり乾いています。おもちゃのヌメリやカビなどもなく使えています(*'ω'*)

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191004221013j:plain

 

おうちのおもちゃをお風呂用としても使うこと、とってもおすすめです💛

 

 

子どもたちがおままごとで使っているのは、IKEAのおままごと用調理器具・調理道具セットです。ステンレス製なので丈夫で、デザインもシンプル。

 

 

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com