子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【0歳から長く楽しめる知育玩具 マグネットブロック 】

こんにちは。

  

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は、【0歳から長く楽しめる知育玩具『マグネットブロック』についてです。

 

前回紹介した『ハニーアートビーズ』に続き、『マグネットブロック』も子どもたちが好きで良く遊んでいるおもちゃの一つです。

 

これは、マグネットブロックのお城が完成し、その隣に積み木で椅子を作っているところ。他のレゴや積み木も組み合わせたりして、面白くいつも遊んでいます✨

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190912214318j:plain

 毎回、子どもたちが遊びだすとリビングは足の踏み場がなくなります💦

 

🍀前回の記事はこちらです🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 

 

 

こういった創作系のおもちゃは、兄弟のうち誰か一人がそのおもちゃで遊び始めると、他の子どもたちも創作意欲が刺激されて?気がつくと、みんなが同じおもちゃで遊んでいるということが我が家では多いです。

 

一緒に一つのものを作ることもあれば、別々のものを競うように作ることもあります。一緒に作るときは問題ないのですが、別々のものを作る時には、大概ピースが足りなくなり取り合いのケンカに💦

そして、だんだんと大作が作れるようになってくると、やはりピースが足りなくなります💦💦

 

追加で、他メーカーのマグネットブロックも購入しましたが、互換性に関しても問題なく使えています♪

 

おもちゃをかなりの量を断捨離した我が家ですが、それでも、【いろいろな遊び方ができて、発想力・創造力が育める】そんなおもちゃを取り入れていきたいなと思っています。年齢問わず長く楽しめるおもちゃも大好きです✨兄弟が多いと余計にそう思います笑

 

 

 

 

 

【0歳から長く楽しめる知育玩具『マグネットブロック』】です😊

 

我が家は、下の子が1歳のころに購入しましたが、大きいピースなので飲み込んでしまう危険性がなく、プラスティック製なので汚れても遠慮なく洗うことができるので衛生面でも安心なことが購入の一つのポイントでした✨

 

遊び方も、簡単にくっつけることができるので、お座りができるようになった頃は、このくっつく離すの繰り返しを楽しんだり、1歳ごろからは、長く線路のように繋げたり、高く高く上に重ねたり。積み木と違って、磁石でくっつくので積み上げやすさも楽しいようです。また、手首にはめてブレスレットとして楽しんだり笑 

 

そして、だんだんと形あるものが作れるようになってきて、年長ごろになるとなかなかの大作が作れるようになってきたりと、一つのおもちゃで成長を感じられるのも楽しいです。

 

色もカラフルきれいなので、出来上がった作品はいつもリビングに飾っています。インテリアとしても素敵です💛

 

磁石の互換性も問題なく磁力もしっかりとして、本家のマグフォーマーと比べてもお値段は1/3~1/4ほど。家計に優しいのも嬉しい✨

 

【マグネットブロック】我が家で人気のおもちゃです。