子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

リビングに絵がある暮らし

こんばんは。

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながらシンプルライフを送っているtomoです。

 

 

リビングは家族が集まって団らんするところ。

家族みんなが居心地のいい場所にしたいなぁと思っています。

 

我が家は、まだまだ子どもたちが小さいので、子ども部屋は一応あるもののほとんど使っておらず、おもちゃもリビングに置いています。

 

リビングにおもちゃがあるので遊び終わった後の散らかり様といったら、居心地の良い場所とは程遠くなりますが💦

それでも、おもちゃの片づけは以前と比べたらかなり楽になりました(*'ω'*)

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 

そんな散らかりがちなリビングですが、絵を飾っています。

以前は、私の好きな絵やポストカードなどを飾っていました。

でも、子どもたちがだんだん大きくなり、子どもたちが絵を描くようになり、その絵をリビングに飾るようになりました。

お店で買ったどんな絵より子どもたちの絵がほっとさせてくれることに気づいて。

子どもたちも自分たちの絵が飾ってあることは嬉しいようで、今度はこれを飾っててリクエストがあります(*'ω'*)

 

 

今の家に引っ越してくる時、我が家は部分リフォームですが(予算の都合上💦)、リビングの壁に長押を付けるのは絶対したくてリフォームの際に取り付けてもらいました。

 

引っ越してくる前は賃貸で壁に穴が開けられなかったので、子どもたちの絵をマスキングテープで壁に貼り付けていました。でも気づくとテープが剥がれて絵が落ちていたりしていました💦なので、そんなストレスなく絵を飾れる場所が欲しかったんです。

 

 

こんな感じで飾っています🍀 

f:id:tsukitosuzumushi:20191114213347j:plain

f:id:tsukitosuzumushi:20191114220018j:plain


子どもたちに怒った後も、この絵を見るとクールダウンできます笑

 

 

リビングだけでなく玄関にも子どもたちの絵や作品を。

f:id:tsukitosuzumushi:20191114213730j:plain

 

今の時期は木の枝やドングリなどの木の実、落ち葉なんかも子どもたちがたくさん拾ってくるので、飾っています(*'ω'*)

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191114214034j:plain
気づいたら子どもたちがこんなふうに葉っぱを並べていました。

ねずみは来年の干支で。

 

 

靴箱の上にも昨年子どもたちと一緒に作ったツリーやリースを飾っています🎄

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191114214218j:plain

風水でも、絵はリビングのラッキーアイテムで、リビングを吉相にすることは、家全体の運気を上げることに繋がるそう。

見ていて笑顔になる癒される子どもたちの絵をリビングに飾ること、心が安らいで居心地の良いリビングにもなりおすすめです(*'ω'*)

 

p> 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com