子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【リビングの癒される観葉植物】

 おはようございます。

  

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は【リビングの観葉植物】についてです。

 

子育て(特に小さい子がいるお家)は、つねに部屋の散らかりとの闘いだなぁと日々感じます。子どもたちが、楽しく遊んでいる姿を見るのはとっても嬉しいんです。

ただ、遊び終えた後の散らかり様といったら、本当にすごい💦

「よくここまで散らかせたなぁ」と毎回感心します 涙涙

 

こんなふうに視覚的に刺激の強いリビングになることが多いので、そのリビングの一角に緑があるだけで、とっても癒されます。

 

 

ニトリの フェイクグリーン フィカス

 

我が家のリビングに置いているのは、『ニトリで購入したフェイクグリーン フィカス』というフェイクの観葉植物です。150㎝ほどあります。

フェイクなので枝は、好みに合わせて広げたり曲げたり動かして調整すことができます(*'ω'*)

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190914221310j:plain

 

観葉植物をリビングに置きたいとずっと思っていたんですが、なかなか踏み切れませんでした(>_<)

 

その理由は、

 

下の子が1歳になったばかりで、何にでも興味をもって触っていた時期で、本物の観葉植物だと、鉢の中の土を砂場の砂のように遊んだり、葉っぱもおそらくちぎって遊ぶだろうな💦と思ったこと。

(実家に観葉植物があるのですが、その頃、実際に土を掘り起こしたり、葉っぱをちぎって遊んでいました~💦)

 

 ・私が観葉植物を育てる自信がなかったこと。

調べてみると、「観葉植物は育てるのは難しい」とか、「日当たりがよくないといけない」とか「虫が発生する」とか・・・気になる言葉がいろいろ出てきて💦

もちろん種類によるのだと思いますが、今まで観葉植物を育てた経験のない私は、「今は子育てでいっぱいいっぱいだし、植物は育てられそうにないなぁ。気になる観葉植物は値段も高いし、買って枯らしちゃったんもったいないし。」かなり諦めモードでした。

 

それでも、『リビングに緑』がどうしても諦めきれず笑 

すごく癒されたかったんだと思います笑笑

 

その時、目に留まったのがフェイクグリーンでした。

f:id:tsukitosuzumushi:20190914222514j:plain

今まで存在は知ってはいたものの、言っても作り物だし、見た目もきっと作り物感があるに違いないと思い込んでいましたー💦

ネットで調べるとフェイクグリーンもなかなかのいいお値段( ゚Д゚)

 

その頃、ニトリに買い物に行ったら偶然フェイクグリーンが置いてありました。

大きいサイズにしては、お値段がすごく良心的。やはり欲しかったので、思い切ってお持ち帰りしました(*'ω'*)

www.nitori-net.jp

間近で見るともちろんフェイクだと分かりますが、少し離れて見ると本物に近い感じで

緑に癒されます💛また、インテリアとしてもオシャレです✨

 

枯らしてしまったり、子どもたちがいたずらする心配がなく(やはり下の子が葉っぱをいくらかちぎりましたが、大きな被害にはならず👌)、部屋を明るくしてくれるフェイクグリーン、小さなお子さまががいるご家庭におすすめです✨