子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

立てるキッチン収納

こんばんは。

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

我が家は、フライパンなどの調理器具は立てて収納しています。

以前は重ねて収納していましたが、下になっているお鍋やボールを取り出すのは手間で、また片づける時もその都度他の調理器具を持ち上げてしまわなければならないのが面倒で💦

 

 

立てて収納するようになり、その手間がぐっと楽になりました(*'ω'*)

こんな感じで収納しています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191104213504j:plain

 

 

ニトリのざるボウルフライパンスタンドを使っています。

 

www.nitori-net.jp

 引き出しの幅によってスタンドの長さを調整でき、またフライパンやボウルをどの位置にに収納するかで、ひとつひとつのスタンド幅も調整できます。

ネットでもこのようなスタンドを色々探しましたが、ニトリが一番お安かった✨

 

 

 

 

そして、食器も立てれるものは立てて収納しています🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20191104214932j:plain

家族5人、我が家の食器はここに収納しているものが全てです。

以前はもっと沢山ありました。いつか使うかもしれない食器が沢山💦

そのいつかはなかなか来なくて数年眠っているもの、年に1~2回使うかどうかのもの、同じ用途の食器が数種類あったり。

使っていない食器は少しずつ減らして、今ある食器はほぼ毎日使うものばかりになりました。(コップ類は下の引き出しに収納しています。)

 

デッシュスタンドは、リッチェルトトノの引き出し用ディッシュスタンドを使っています。安定感があり食器の出し入れがしやすく使いやすいです(*'ω'*)

平皿は問題なく立てられますが、少し深さのある食器は仕切り2皿分のスペースを取ってしまったりすることもあるので、購入の時は確認が必要です。

 

 

 

お花の定期便【Bloomee LIFE】

 

我が家の収納についての記事です🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com