子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

炊きたてごはん

こんにちは。

 

7歳、5歳、3歳の子育てをしながらシンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

 我が家は土鍋でご飯を炊いています。

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

 

 土鍋に慣れると、早く炊けるし、自分で火にかけるので炊き上りの時間がわかるようになり、まだ炊けないの?と炊飯器にイライラすることがなくなりました笑

 

そして、炊きあがった土鍋の蓋をあける瞬間が最高に楽しみです。

そして、炊き立てのご飯は本当に本当に美味しい。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191023131836j:plain

 

以前は白米を食べていましたが、下の子が離乳食を終えてから、分づき米を食べるようになりました。

 

毎日、食べるお米。

どうせ食べるならより栄養のあるものを食べたい。子どもたちにも食べさせたいなぁと思って始めました。

 

最初は7分づきから始め、5分づきに変え、今は3分づき米を食べています。

 

 

  • 3分づき  糠層は約30%除去され、胚芽が残る。

  ほぼ玄米に近い状態。玄米よりは柔らかい。

  • 5分づき  糠層は約50%除去され、胚芽はほぼ残る。

  栄養価的には玄米と白米のちょうど中間。

  • 7分づき  糠層は約70%除去され、胚芽が一部残る。

  お米に白さがあり、食感や味は白米とほとんど変わらない。

 

糠や胚芽には食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラル、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれていて、精米度合が低いほうが栄養価は高くなります。

 

茶色いごはんですが、子どもたちも大好きです(*'ω'*)

f:id:tsukitosuzumushi:20200201130038j:plain

 


そして、炊けたごはんの中に見える小さなたくさんの穴。

『かに穴』というそうで、美味しく炊けたサインだそう。

 

見た目もotodoke-gohan.com

 

 これを知ってからさらに炊き立てのご飯の蓋を開けるのが楽しみになりました✨

 

 

この土鍋は深型で噴きこぼれもしにくく、見た目もシンプルでお気に入りです。

 

 

 

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com