子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

土鍋ごはん

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

我が家は、土鍋でごはんを炊いています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191023131749j:plain

 

 

炊飯器が壊れて買い替えようと思っていたのですが、とりあえず家にある土鍋でごはんを炊いていたら、そのまま土鍋ごはんが定着しました。

 

 

土鍋でご飯を炊き始めた当初は、毎回のように噴きこぼして、炊き方も試し試しにしていたので、硬かったり柔らかかったり。

 

 

でも、毎日やっているとコツをつかんでくるもので、噴きこぼれもほぼなくなり、完全にはなくなりませんが笑、お米の硬さも自分好みに安定してきました。

f:id:tsukitosuzumushi:20191023132422j:plain

炊飯器を使っていた以前より炊きあがりが早く、蒸らしも含めて25分くらいで炊きあがります。急いでいる時(子どもたちがせかす時💦)は、蒸らしなしで15分くらいで食卓へ出しちゃうことも。

 

 

土鍋で炊き上がりの時間が把握できるようになり、以前のように、急ぎの時に「まだ炊けない💦」と思うことが減りました。

炊飯器の時は炊飯器におまかせだったので炊きあがりの時間を全く把握していなくてやきもき。炊きあがりのピーピー音をまだかまだかと待っていました。

炊飯器残り1分の表示が出ても蓋を開けてはいけない感じがあって。

今の土鍋なら開けちゃう笑 

自分のペースでご飯が炊けるのが、私にはあっていました(*'ω'*)

 

 

なにより土鍋の炊きたてごはんはとっても美味しい。

炊き立てのごはんで作る塩にぎりが大好きです✨

f:id:tsukitosuzumushi:20191023140858j:plain

 

残ったごはんはおひつに入れて冷蔵庫へ。

f:id:tsukitosuzumushi:20191023141222j:plain

食べる時にはおひつのまま電子レンジで温めて直して食べています。

このおひつで温めると、炊きたてのようなほかほかごはんに復活します(*'ω'*)

 

これからの季節、水炊き、おでんなど鍋ものにも活躍する土鍋。

土鍋ごはんもおすすめです(*'ω'*)

 

我が家では、ワンサイズ大きい9号土鍋を使っています。シンプルな色味なので、コンロの上に出しておいても馴染みます。これでお米5合炊けます(*'ω'*) 

  セラミックおひつ。冷蔵庫で保管できて、このまま温め直しができて便利です。

 
 

 

体調を崩しやすい時期、疲労回復に効果あり。体も温まります🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com