子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

寝る前のストレッチで良質な睡眠を

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

 

子どもが小さい頃は、子どもを抱きかかえることってとっても多いですよね。

 

子どもがイスに乗ったり降りたりする時、トイレの時、お風呂の浴槽の出入り、お散歩で歩けなくなっちゃった時、転んだ時、外出先で眠たくなった時、甘えたい時・・・他にも毎日の中で抱っこすることって本当に多いと思います。

 

私は、出産や子育て中に腰痛にはそれほど悩まされたことはなかったのですが、無理な姿勢での抱っこや、頻繁な抱っこで腱鞘炎に何度かなったことがあります。

そして、寝る前には、肩や背中のこりや、足のだるさをすごく感じるようになりました。疲れもなかなか取れなくなってきて💦

 

 

上の子が生まれて慣れない育児で体のこりやだるさを感じるようになってから、寝る前のストレッチを始めました。

 

寝る前にストレッチをすると、寝つきもよく眠りも深くなり、翌朝の体の軽さが違います(*'ω'*)

ストレッチをせずに眠ってしまった日の翌朝は、体がすっきりしないまま気力で体を動かすといった感じになります💦

 

翌朝の体や気分の軽さも違うし、ストレッチをすると体が軽くなり心地よさがすぐに実感できるので、今では、やめられない日課となっています(*'ω'*)

 

ストレッチを始めた当初は、体が硬くて、ストレッチで体を伸ばす度に痛みが先だって、気持ちよさを実感するまで時間がかかっていました。ストレッチし終わった頃に少し体が柔らかくなった気がするといった感じでした。

でも、翌日ストレッチをすると昨日少し柔らかくなったなぁと思っていたのも嘘のように元通り笑

 

ただ何年も続けていくと体が少しずつ柔らかくなってきます。それが嬉しいし、最初は痛みや辛いの気持ちが強かったのが、徐々に体を伸ばすことの気持ちよさが勝ってくるようになってきて、やみつきになります笑

 

 

私のストレッチは、本当にシンプルで、次何をしようと考えることもないくらいです笑

テレビを見ながらのんびりやっています。

 

 

開脚(と言っても180度の開脚はできません💦)をメインに、腰ひねるストレッチをしたりしています。

 

 

①開脚の効果としてリンパの流れが良くなる

足の付け根には、鼠経(そけい)リンパ節という大きなリンパ節があり、ここの筋肉をほぐすことで、リンパ液の流れが良くなり、足の疲れが取れ、下半身のむくみ解消や冷え性改善に効果が期待できます。

リンパ腺の流れが悪い状態だと、血流の流れ全体にも影響を及ぼしてしまい、体調不良の温床となってしまうようです。

②骨盤のゆがみが解消される

開脚ストレッチを続けることで、骨盤のゆがみ解消にも効果を発揮します。出産によっても骨盤が歪んでしまいやすいので、骨盤ストレッチを続けることで骨盤のゆがみも改善できるのは嬉しいです。

骨盤のゆがみが改善されることで、むくみ、腰痛、生理痛、下半身太りの改善にも繋がります。

 私も、以前はあった生理痛が今はほとんどなくなりました。

下半身太りに効果があるかはまだわかりません笑

 

 

 肩甲骨を動かすストレッチをしています。

 

 

 

 デスクワークやパソコン作業、スマホなども長時間していると猫背になりやすく、重たいものをいつも同じ側でもっていたりすることも (私は子どもを抱っこする時は利き手側にかなり力を入れています💦)、肩甲骨のゆがみに繋がっていきます。

 

ストレスを溜めることでも、背中を丸めやすくなり、これが続くと内臓が圧迫されて、胃腸の不調や便秘の原因になり、このように肩甲骨周辺がゆがんで筋肉が硬直すると、肩の動きが悪くなって肩こりや頭痛へと繋がっていきやすいそう。

 

開脚と肩甲骨ストレッチ。この簡単ストレッチを寝る前にするだけで、翌朝の体の軽さが全然違います。

そして、やり始めて気持ち良さを知ると病みつきになります笑

 

家でのお手軽ストレッチ、おすすめです(*'ω'*)

 

 

他にも心や体が元気になれる場所や食べ物のこと書いています🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com