子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

れんこんの季節

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

 我が家の親せきはれんこん農家です。

 

これから冬にかけて蓮根が旬。

 

この季節になると、お義母さんから毎年新鮮な蓮根が届きます。

f:id:tsukitosuzumushi:20191023210427j:plain

 立派な蓮根。

夫と結婚するまでは、蓮根は一節で売られているのしか見たことがありませんでした。しかも、一節でも結構高いので、独身の時は買った記憶がありません笑

蓮根は私の中で煮物に少し入れるなどお料理のわき役のイメージでした。

 

 

ただ、結婚して、毎年頂くようになってから、蓮根のイメージががらりと変わりました。蓮根は主役でした。

 

 

主人の実家に帰省した時に作ってもらった蓮根のてんぷらが本当に絶品で。

新鮮な蓮根はすごく美味しい。シャキッとした歯ごたえが病みつきになります

『れんこんってこんなに美味しかったんだぁ』と感動したのを覚えています。

 

 

子どもたちも蓮根が好きで、あのシャキシャキの食感にはまり、天ぷら、チップス、チーズ焼き、子どもの喜ぶメニューです。

 

 

蓮根は美味しい上に、体にも良いお野菜。この記事が参考になります🍀

私は妊娠中お通じが悪く悩まされていたのですが、れんこんの天ぷらはかなり効果がありました(*'ω'*)

 

蓮根には、他にも美肌効果、疲労回復、滋養強壮、高い抗酸化作用で免疫力の向上、花粉症などのアレルギー症状の緩和など、さまざまな栄養効果があるそうです。

 

 

 蓮根のチーズ焼き。

オリーブオイルをひいたフライパンの上で、スライスした蓮根をしばらく焼く。

塩コショウし、その上にとろけるチーズを振りかける。

f:id:tsukitosuzumushi:20191024150048j:plain

チーズがカリカリになるまで焼いてできあがり。

f:id:tsukitosuzumushi:20191024150757j:plain

 

すごく簡単で、おかずにも、おやつにも、おつまみにもなるチーズ焼き。

写真の見た目はいまいちですが💦

チーズのカリカリと蓮根のシャキシャキが美味しい。

f:id:tsukitosuzumushi:20191024150945j:plain

 

 

今からが旬の蓮根。美味しく食べて、冬に向けて体調も整えていきたいと思います。

 

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com