子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【秋映(あきばえ)】おすすめのりんご

こんにちは。  

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

私は、妊娠中にりんごにはまりました。さっぱりとした甘さにシャキシャキとした歯触りが美味しくて、なかなか食が進まない時期でもりんごなら食べれていました。

それは、産後も変わらず、今も果物の中ではりんごが大好きです。

 

りんごって種類によって味や食感が全然違うし、食べてみないとわからない当たり外れがある果物だなぁと思います。

なので、自分好みの美味しいりんごに当たるととっても幸せな気持ちになります✨

 

 

そんな私が大好きなりんごの品種の一つが、秋映です。

一口食べて美味しくて、感動しました。

数年前、長野のお土産に秋映を頂いてその時初めて食べました。

甘みと酸味が絶妙なバランスで、味が濃くて、食感はふじりんごに似ています。でもふじよりもう少し硬い食感です。この感じが私好みでした。

 

 

ただ、私の住んでいる地域では、秋映はスーパーではあまり見かけることがなく、たまに置いてあっても、他のりんごと比べるとお値段が高い💦

 

 

そんな中、我が家が利用している生活クラブのチラシに、秋映が出ていました✨

大喜びで注文し、予約注文だったので予約してから一か月ほどし、先週届きました。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191016215421j:plain

 

生活クラブのりんごは美味しくて、生活クラブ指定の環境ホルモン疑惑農薬や除草剤の不使用などこだわって作ってあり、安心して皮ごと食べています。
こうやってメッセージも添えてあり、生産者の方々の顔が見えることも嬉しい。

 

 

生活クラブ以外で購入したりんごは、どうしても農薬や除草剤などが気になって、いつも皮をむいて食べています💦

 

 

でも、りんごの皮と皮と実の間の部分には、りんごの果肉以上に栄養が豊富なのだそう。

    

多くのポリフェノール

りんごには100種類以上のポリフェノールが含まれていて皮には実の4倍ものポリフェノールが含まれているそう。

エピカテキン

強い抗酸化作用で、体の中で必要以上に発生した活性酸素を減らし、免疫力を高めてくれる。高血圧や動脈硬化にも効果がある。

プロシアニジン

抗アレルギー作用抗がん作用、コレステロールの低下、虫歯予防、美白効果などがある。

アントシアニン

メタボリック症候群の予防や、視力回復にも効果がある。

ケルセチン

抗酸化作用があり、動脈硬化の予防、生活習慣病の予防に効果がある。

カリウム

体内から塩分を排出し、血圧を正常に保つ働きがあり、体の代謝や筋肉の働きにも大事な役割を果たしてくれる。

食物繊維

腸の働きを活発にして、消化吸収を助けて、便通を改善する。

ペクチン

皮と実の間に多く含まれていて、コレステロールを下げたり、疲労回復、整腸作用、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

ビタミンC

抗酸化作用、美肌、免疫を高めるなどの効果があります。

 

こうやって見てみると、りんごは健康にも美容にもよい栄養が詰まった果物ですよね。『一日一個のりんごで医者いらず』と言われる理由がわかります。

栄養のいっぱい詰まったりんごの皮を捨ててしまうのはもったいない。皮まで美味しく食べたいなぁと思います。

f:id:tsukitosuzumushi:20191016214024j:plain

 

 

 

安心して皮まで食べることのできる生活クラブのりんご🍎

秋映とっても美味しかった。そして、これからの無袋ふじもおすすめです(*'ω'*)

welcome-seikatsuclub.coop</cite >

 

 我が家は、生活クラブと生協の2つの宅配で一週間の買い物をほぼ済ませています🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com