子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

秋が旬 すだちのはちみつ漬け

 


 

こんにちは。  

 

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

実家からすだちが届きました。

すごく嬉しい。秋のくだものもそうですが、すだちなどの柑橘類が家にあると、気持ちが浮き立ちます。

 

最近、朝晩冷え込んできて、夏の疲れも出てきて、体調を崩しやすい時期。

すだちのはつみつ漬けを作りました。

f:id:tsukitosuzumushi:20191010140353j:plain

料理は苦手なのですが、こういった手仕事はけっこう好きです。

できあがりを想像すると楽しみで、途中疲れはするものの(量が多いので切ったりするのが途中疲れてくるのですが💦)、最後まで頑張れます笑 

市販にはない手作りの美味しさが大好きです。

 

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191010140547j:plain

輪切りにしていくと、キッチンがすだちの香りでいっぱいになり、すごく癒されます。

それに、すだちの香りって頭がしゃきっとします。うまく言葉にできないのですが、大好きな香りです。

 

 

 

すだちについて調べてみると、



すだちは、香りの成分が多く深いのが特徴。
香気成分の種類が豊富で量的にも多く
「レモン」をはるかにしのぎます。
すだち独特のすがすがしい優雅な香りは
12種類のモノテルペン類の複合香によります。
ほかの香酸かんきつ類には全く含まれない
2種類のフラポン「●スダチチン●デメトキシスタチチン」が
発見されており、香気の大きな要因となっています。

●香りの効用
すだちの豊かな香り成分は、
●不安やいらいらの脳波が減っていきます。
●ストレス解消に大きく役立ちます。

 

引用 http://www.marutani-21.co.jp/mikan/sudati.htm

 だそうです。すだちの香りって本当に気持ちがリフレッシュされます(*'ω'*)

 

 

そして、切ってはちみつに漬けるだけ。完成です✨

f:id:tsukitosuzumushi:20191010141554j:plain

 

 2~3日でできあがり、ソーダ割でもお湯割りでも美味しい。

 

寒くなってきたので、お湯で割るととっても体が温まります。

f:id:tsukitosuzumushi:20191010141713j:plain

 

 

すだちのはちみつ漬けには、疲労回復やリラックス、免疫力アップの効果もあり、

今時期のぴったりです(*'ω'*)

 

 

 『簡単で美味しい』おやつ作りを子どもたちと楽しんでいます🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com