子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【100円グッズでおうち遊び】電子レンジのオーブン機能でもできるプラバンづくり

こんにちは。  

 

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

今、お友だちの中でプラバンが流行っているようで、『この絵で作りたい!』我が子も創作熱が高まっています(*'ω'*) 

 

プラスティックのペラペラの板の上にイラストを描き、それをトースターで温めると、縮んで固くなり、出来上がったものはキーホルダーやアクセサリーにできるというものです。

 

子どもの頃、私もやっていて懐かしい。

昔も今も変わらず楽しめるものっていいなぁと思います(*'ω'*)

 

 

 

真ん中の子が、図書館でプラバンの本を借りてきました。

 

 近頃は、絵本より創作やおやつ作りの本を借りてくることが多いのですが、最近のこういった本は、カラフルでかわいくて、なおかつ分かりやすくイラストや写真を交えて説明してくれていて、説明書きを理解するのが苦手な私でも安心して子どもと読めます。

私が子どもの頃にはこんなかわいい創作本はなかったなぁ~。

 

 

 

ダイソーで、プラバンと、カラーの油性ペンを購入しました。

カラーの油性ペンも5本入って100円でした✨

 

おりがみやシール、文具、工作グッズなど、子どもの遊び用のアイテムは、消耗品なので、100円ショップでほとんどのものを揃えることができて、本当にありがたいです✨✨

f:id:tsukitosuzumushi:20191010215409j:plain

 

 

本に載っているイラストを書き写して、色を油性ペンで塗っています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191010211443j:plain

(この縁取りは「お母さんがやって~!」と言われ、私が書き写しました~。やり始めると楽しくなる母です。)

 

本には、プラバンのつくり方と一緒に、他にもスイーツやくだもの、動物、お花など、かわいく描きやすいイラストがたくさん載っていました💛

 

真ん中の子とやっていると、違うことをしていた子どもたちも、「やらせて~」と一緒にプラバンづくり。

我が家はだいたいこんな感じで、誰かが楽しそうに遊んでいると、子どもたち皆し始めます。そして、だいたいケンカもおきる笑

f:id:tsukitosuzumushi:20191010211720j:plain

下の子も一生懸命プラバンに色塗りしていました。

その後、置いていたユニコーンのプラバンに下の子が落書きして、真ん中の子と大喧嘩でした💦💦

 

我が家には、トースターがありません。以前は持っていましたが、パンを焼く以外にそれほど使うことがなく、パンはグリルで美味しく焼けることがわかり、手放しました。

 

 

なので、トースターのかわりにプラバンを温めれるものを調べました。

 

まずは、ホットプレートで代用できるとあり、やってみました。

火加減が難しく火力にムラができてしまうのか、縮みすぎて反り返ってしまって、何度かチャレンジしましたが、難しかったです。

 

次は、電子レンジのオーブン機能も使えるとありましたが、ホットプレートの失敗があり、オーブンでいけるのかかなり不安でした💦

この時ほどトースターを手放したことを後悔したことはありません。本当に💦💦

 

調べた通り、オーブンを200度に余熱をして、プラバンの縮み具合を見ながら1~2分でチャレンジ。

かなりドキドキ(多分子どもたち以上に)しながら、電子レンジに釘付けでしたが、できあがってみると大成功!! 少し焼き過ぎて色が濃くなってしまったものもありましたがホットプレートの時と比べるとかなり仕上がりはよくなりました✨

 

f:id:tsukitosuzumushi:20191010213851j:plain

左:オーブン 右:ホットプレート  ホットプレートの方はできあがりがぼこぼこ💦

 

子どもたち、特に真ん中の子はできあがりに大喜びでした。

完成できて本当に安心しました。

 

余熱にかかる時間はありますが、トースターがなくても電子レンジのオーブン機能でもプラバンづくりが楽しめます(*'ω'*)

 

 年齢も幅広く遊べるプラバンづくり、おうち遊びでぜひぜひしてみてください。

 

 

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com