子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どもも親も一緒に楽しめるおすすめ絵本・児童書】

こんばんは。

 

 2歳、4歳、6歳の三人の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoと言います。

 

 

今回は【子どもも親も一緒に楽しめる絵本・児童書】についてです。

 

 

我が家は、毎日寝る前に絵本を読むことが習慣です。

特に上の子が本が大好きで、今までいろいろな絵本を読んできました。

小学校に上がり、選んでくるものが、今までの挿絵の多い絵本から、児童書に変わって

きました。もちろん今でも絵本は変わらず大好きです。

それに、親に本を読んでもらうことも大好きです。

 

 

我が家は図書館がすぐ近くにあり、よく通っています。

絵本は決して安くないので、我が家では、絵本を買うことはほとんどなく、図書館を大

いに利用させてもらっています(*'ω'*) 親子で図書館が大好きです♪

 

 

今回は、2つ (どちらもシリーズものです) 紹介します☆彡

 

 

 一つめは 絵本【わんぱくだん シリーズ】です。

 

わんぱくだんのまほうのじゅうたん

わんぱくだんのまほうのじゅうたん

 

 

 

 

わんぱくだんのおかしなおかしや

わんぱくだんのおかしなおかしや

 

 

このシリーズは、いま22巻発売されているファンタジー絵本です。

 

「ひとりだったら、けん・ひろし・くみ・さんにん あつまれば、わんぱくだん。わんぱくだんの いく ところ いつも ふしぎな ことばかり。 ほら きょうだって・・・。」

 

これは、このシリーズの毎回の冒頭の言葉なのですが、この出だしから子どもも親も毎回ワクワクしちゃいます(^^♪

 

仲良し3人組が体験する不思議な冒険のお話で、読んでいる子どもたちも私も、仲良し3人組と一緒になって冒険している気分になります。

 

我が子たちは年齢も性別も本の好みもバラバラですが、この絵本はみんなが夢中になって読んでいて、上の子はめずらしく何度も図書館で借りて読んでいます。もうすぐ3歳になる下の子も楽しんでお話を聞いています✨

私もこのシリーズの新刊が出るとチェックしちゃいます♡

 

 

 

2つ目は、児童書【名探偵 シリーズ】

 

 

あいことばは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

あいことばは名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

 

かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

 

この名探偵シリーズも、いま20巻発売されています。

 

こちらのは、小学生になった上の子が今まさに夢中になっている児童書です。

 

一冊の中に、お話が2~4つ入っている、読みやすい短編ものです。

 

寝る前に親子で一緒に読むのにとってもおすすめです。

短編なので、親が疲れて読むのが億劫な時も、すぐに一話を読み終えます笑。

それに、内容が面白いので読み始めると私もいつのまにか目も覚めて、子ども一緒

になって楽しんで読んでいることがほとんどです。

面白いし、読みやすいのであっという間に一冊読み終えてしまいます(*'ω'*)

 

子どもに絵本を読み聞かせるとき、親も一緒になって楽しめる✨

って、とってもいいなと気づかせてもらった、本を紹介させてもらいました。

 

 

本当におすすめです♪ ぜひぜひお子さまと読んでみてください(^^)/