子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子育て中のかばんの中身と便利なダイソーのショルダーバッグ

こんばんは。

 

 

2歳5歳7歳の子育てをしながらシンプルライフを送っているtomoです。

 

 

 

小さいこどもたちがいると、かばんの中はいつもパンパン。

私は、上の子が生まれてからリュックが毎日の外出かばんになりました。

写真がいつも入っているリュックの中身です🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20191106150353j:plain


おむつセット(おむつ、使用済みおむつ入れ、ビニール袋)

手口シート(おしりふきも兼用で使っています)

除菌ジェル

子ども用食事セット(エプロン、ハサミ、ミニスプーン&フォーク)

スプーンやフォークはそれほど出番はないのですが、外で食べる時にお箸しかない時があり困った経験から常備を。(下の子がお箸の練習中でお箸が使えるようになったらいらなくなるものの一つ)

ハサミは、使う頻度が高めで、噛みちぎれないお肉なんかを切る時、皆でひとつのものを分けて食べたい時、お菓子の袋がかたくて開けられない時、食べ物以外でも何かしら切りたい時にあると便利で、重宝しています。

 

お菓子

お絵描きセット(ノートとペン)

お菓子やお絵描きセットは必需品で、おむつの次に大切なもの(*'ω'*)

下の子は、上の子の行事や習いごとに付いて行くことも多く、その時にこの2つがあるとご機嫌で待っていてくれます。それでもダメな時はダメですがー💦

お菓子とお絵描きセットは、私のお守りとしても常に補充しています笑

 

あとは

ハンカチ

スマホ

財布

 

これがいつもお出かけの時にだいたい持って出かけているものです。

 

できるだけ荷物は最小限にしたいと思うものの、毎回必要なものを出し入れして持っていくのは忘れてしまいそうだし面倒で、これらはリュックの中に常に入れっぱなしに。

 

入れっぱなしですが、お出かけから帰ったら、リュックの中身のリセットだけは必ずしています。

 

中のゴミ(お菓子のゴミや使用済みおむつなど)を捨てて、使ったおむつの分だけ新しくおむつを追加。水筒やハサミ(ご飯やおやつ時に使ったら)、ハンカチはシンクや洗濯機へ。他のものもなくなっていたらこの時に新しいものに取り替えて。

 

この帰ってからのリセットで、翌日のお出かけ前の自分の用意は考えずに済んでいます。お出かけ前は、子どもたちの用意にいつも追われるので、自分の用意はミニマムに。

とりあえずリュックさえ持って行けば大丈夫になるように。

 

 

お菓子入れは、ダイソーで購入したもので、前後に2か所ポケットが付いています。

f:id:tsukitosuzumushi:20191106220529j:plain


普段は前ポケットには飴、メインポケットには子どもたち用の小袋のお菓子を入れています(*'ω'*)

f:id:tsukitosuzumushi:20191106220607j:plain

 

このバッグは肩から下げられるように紐が付いているので、公園遊びやピクニックの時なんかリュックを置いて、その場からちょっと離れる時に貴重品入れにもなるので、とっても便利。

リュック同様、ショルダータイプで両手があくので、子どもたちと手を繋いだり、動きがとりやすいのがまた嬉しい。

軽くてコンパクトなので、リュックの中に入れておいても邪魔になりません(*'ω'*)

かばんの中にひとつ入れておくことで、2通りの使い方ができるこのバッグ。

子育て中におすすめです✨

 

 

 

子育て家庭におすすめ🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com