子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

冬の子どもたちとの過ごし方 キッチンは実験室

こんにちは。

 

 

3人の子育てをしながらシンプルライフを送っているtsukiです。

 

 

 

今日のように寒い日、皆さんは子どもたちとどのように過ごしていますか??

人の多い場所への外出は感染症が気になるし、かと言って長時間の公園は寒すぎる(子どもたちはこんなに寒くても外はへっちゃらだけど私が)💦

 

我が家は家時間が増えます。

 

最近は、子どもたちとキッチンで過ごすことがすごく増えました。

食事の準備になると、私の場合、お仕事モードになるので笑、子どもたちと一緒にという気持ちにはなりにくいのですが💦

おやつ作りは、子どもたちも自分自身も楽しく過ごせる時間です。

 

最近、気づいたこと。

キッチンは子どもたちにとってわくわく実験の場所なんだなぁということ。

そして、わくわくしながらあれこれとチャレンジしながら作ったものは、少々焦げたり硬くなってしまったりしていても、どんな出来上がりでも結構美味しいのが不思議。

 

 

先日、節分の残りの大豆が残っていて、娘が「これできな粉を作りたい」と言って、

私は、「じゃぁ、ミキサーで粉にする??」と聞くと、娘は「お皿に入れて棒で潰すから大丈夫」と。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20200212141747j:plain

まず私には大豆からきな粉を作るという発想が思い浮かばなかったし、さらにめん棒で潰してきな粉を作るなんて、子どもの発想って面白いなぁと感心しました。

 

買ったばかりのヘルメットが嬉しくてどこでも被る下の娘

 

でき上ったきな粉は、粉や粒が混ざったきな粉でしたが、そこにお砂糖を混ぜて、きな粉もちにして、皆で食べました。

これがまたなかなか美味しい(*'ω'*)

 

子どもと遊ぶ中で、キッチンを使わないなんてもったいないと感じた出来事でした。

 

どこのおうちにもあるキッチン、食事を作る場所とだけするにはもったいない。

子どもの発想力・創造力を形にし豊かにできる、手軽にお家にあるもので楽しめる、子どもたちとのキッチン実験室、なかなか楽しいです(*'ω'*)

 

 

子どもたちが好きなおもちゃです🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.

 

子育てで大事にしていること🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com