子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どもたちとおやつ作り】 野田琺瑯で手作りりんごグミ

 こんにちは。

 

2歳4歳7歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

最近、図書館でお菓子づくりの本を借りてくるようになった真ん中の子。

幼稚園が午前中で終わり、お昼ごはんを食べ終わると、お菓子作りのかわいい本を片手に「お母さん、この本を見て何かつくろう」とお誘いがありました(*'ω'*)

ごはん作りはめんどうな私ですが、お菓子作りは好きで、子どもたちと「どうする?なに作る??」と盛り上がり、クッキーに決定!!

 

クッキーの生地を冷やし固めている間、こどもたちが「他にも作ろー」と💦

2つは大変と内心すごくすごく思いながら、すごく盛り上がっている我が子に「やめとこう」と言い出せず💦💦

子どもたちが『これも作りたい!』とめくったのが、『フルーツグミ』のページ。

f:id:tsukitosuzumushi:20190925215559j:plain

 

材料やレシピを見ると結構簡単そう!これならいけそう!!と笑、二つ目(まだクッキーも出来上がっていないけど💦)のグミも作りました!

 

材料を混ぜて、ふやかしたゼラチンを加えて、冷やすだけ。

f:id:tsukitosuzumushi:20190925222139j:plain



 

 あっという間に完成しました☆彡

f:id:tsukitosuzumushi:20190925220155j:plain

 お腹が空き過ぎて、子どもたちも私も待ちきれず、30分くらいで冷蔵庫から取り出して食べたので、グミとゼリーの中間のような弾力(>_<) さすがに早すぎでした~💦

でも、ここが手作りの良さで、失敗しても美味しいんです笑

みんな自分たちで作ったグミ(ゼリー?)を嬉しそうに食べていました✨

クッキーも最後まで無事に作り終えました(*'ω'*)

 

今回は野田琺瑯レクタングル浅型Mサイズを使いました(*'ω'*)

 そして、夜寝る前に、真ん中の子が借りてきた本を一緒に読みました。

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190925221402j:plain

わかったさんシリーズの『わかったさんのクッキー』

私が子どものころも大好きでよく読んでいた児童書です。懐かしいー🍀

声を出して読むにはなかなか長めですが💦

わかったさんのキャラクターがほのぼのしていて、挿絵がかわいい。内容もファンタジーだけど身近にもなんだか起こりそうでワクワク面白くて、お菓子が作りたくなる(食べたくなる笑)本です(*'ω'*)

 

今日は、お菓子に始まりお菓子に終わった一日です🍪


tsukitosuzumushi.hatenablog.com