子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

キッチンの水回り収納に便利なセリアのワイヤーフック

 

こんにちは。

 

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

今回は、【キッチンの水回り収納に便利なセリアのワイヤーフック】についてです。

 

キッチンのシンク周りは、私の中で『家の中で汚れると気になる場所トップ3』に入る場所です。他は、お風呂とトイレで、全て水回りですねー💦 

 

シンクやお風呂、トイレの水回りは、一度汚れがつくと落としにくく掃除が大変になって・・・掃除自体も億劫になってしまう場所です💦💦

 

そのため、「気づいた時にさっと掃除」ができるように水回りはできるだけシンプルにしたいと思っています。

 

いま我が家のキッチンで活躍しているのが、セリアの吊り下げタイプの【ワイヤ3連フック】です✨

吊戸棚の底板に差し込んで使っています(*'ω'*)

 

 これです🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20190921141017j:plain



 

それまでは、手拭きタオルは、シンク下のスライド収納部分にタオルハンガーを付けて、そこにタオルを掛けていました。でも、1日終わるとタオルがじっとり💦

これで手を拭いてるけど不衛生??と思うことがよくありました💦💦

 

食器用スポンジや洗剤は、シンクに備え付けのスポンジ&ボトルホルダーに置いていました。スポンジは水切れがいまいちで、ホルダーも水垢やカビができやすい場所でした~(そしてホルダーは網状になっているので掃除がなかなか大変💦)。

こんなホルダーの中にスポンジを置くのも嫌でした💦💦

 

そこで、上から吊るす方法はどうかと考えて、いろいろと探しました(*'ω'*)

 

ネットで探すと、吊戸棚から吊るすタイプのフックは、だいだい1000円ほどするものが多かったのですが、もしかしたら100均に置いてあるかと行ってみると、なんとありました~✨セリアに✨✨

ほんと100均は何でもありますね。本当にすごいです!!

ネットでは5連フックがほとんどでしたが、セリアのものは3連です。この3連もまた私の使い道にはぴったりでした💛

 

横から見るとこんな感じで使っています(*'ω'*)

f:id:tsukitosuzumushi:20190917222537j:plain

 手前 手拭きタオル 真ん中 ボトル用スポンジ 奥 キッチンあみたわし

 

 

セリア 吊り下げタイプ3連ワイヤーフック】を使うようになって🍀

 

 水回りにものがなくなり掃除が格段にしやすくなりました✨

f:id:tsukitosuzumushi:20190913210034j:plain

 食後の食器洗いの時に、「ついでにシンクもきれいにしとこうかな♪」という気持ちでになりました。以前では考えられない気持ちの変化💦

それだけ気負わず掃除ができるようになりました。

 

 

水切り時や濡れ手のしずくはすべてシンクの上に✨

シンク上にフックを取り付けたので、使い終わった後の濡れたスポンジやあみたわしからポタポタとしずくが落ちてきても、シンクがすべてキャッチしてくれます笑

また、手洗いの後の手拭きも、以前シンク下のタオルバーを使っていた時は、濡れた手をタオルにもっていくまでに、手のしずくが床に落ちて床を少し濡らしていたのですが、これもまた、フックをシンク上にもってきたことで、濡れた手のしずくはシンクに落ちるので気にする必要がなくなりました(*'ω'*) 地味に嬉しいことでした~♪

 

 

乾燥が早く衛生的に✨

あみたわしや、スポンジ、手拭きタオルが他のものとの密着がなくなり、吊るす方法にしたことで水切れが良くなり、格段に乾きやすくなりました。

 

 

ごちゃごちゃしていた水回りがシンプルに✨

前から見るとこんな感じです。

f:id:tsukitosuzumushi:20190917225653j:plain

このフックが縦に3連並んでいるので、奥のスポンジやあみたわしが隠れて、すっきり✨

 

【セリアの3連ワイヤーフック】水回り収納に便利なアイテムです

おすすめです(*'ω'*)