子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子育て家庭に機能的でおしゃれなドアストッパー

 

 

こんにちは。

 

2歳4歳6歳の子育てをしながら、シンプルライフを送っているtomoです。

 

 

小さな子どもがいるお家では、お部屋のドアは悩ましい場所の一つだと思います。

部屋を通るには必ず開閉しなければならないドアで、そのドアに小さな子どもが指を挟んじゃうヒヤヒヤ💦

 

兄弟がいるとさらに危険度は増します💦💦

上の子がよく見ずに扉の開け閉めをして、その後ろに下の子がいてドアで挟んでしまったり・・・。

我が子もありましたー💦幸い軽くで済んだのですが、今思い出しただけでもゾッとしてしまいます(:_;)

 

今回は、上の子がハイハイし始めた時から、今でも使っている【ドアストッパー】についてです。

 

 

 

一つは【ルークラン DOORIS ドアストッパー】です。

 

www.rookcran.com

                                

こんな感じで使っています🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20190919213950j:plain

以前使っていた差し込みタイプのドアストッパーは、ドアと床の間にぐっと差し込まなければならなかったり、差し込んでもちょっとした拍子にストッパーがずれてしまったりとプチストレスでした~💦

このDORISのドアストッパーごいところは、どの方向からでもドアを止められるということ✨そして、ストッパーの裏にしっかりと滑り止めがついているので、びくともしません。

 

それに、ドアストッパーっておしゃれなものがあまりない中で、DOORISはドアストッパーらしくない、このまるい見た目がいいなぁと気にっています。

色合いもインテリアに馴染むので、ストッパーとして使わない時、そのまま床に置いておいても気になりません。

床に置いておいても、角がないので子どもたちがつまづくこともなく安心です。

 

我が家はシェールオークですが、全部で色は6種類あり、どれもナチュラルな色味でお家の雰囲気に合わせて選べるところも良いです♪

 

 

 

 

 

もうひとつは【リッチェル ベビーガード ドアクッション&ストッパー】です🍀

f:id:tsukitosuzumushi:20190919210913j:plain

これは、ドアの両面に挟んで使うこともできるし、ドア下と床の隙間に挟み込んで使うこともできて二通りの使い方ができるので、その時々で使い分けることができます。

また使わない時にはドアノブにかけておくこともできます。白色なので部屋に馴染んでくれるのも嬉しい✨

 

ただ我が家は、ドアの両面を挟んで使うやり方で使うことがほとんどです。

子どもたちは、家にあるものを何でも面白がっておもちゃにしてしまいますよねー💦

ドアストッパーもその一つで、子どもたちの手の届くところで使っていると、気づけば外されて遊び道具になっています💦💦

なので、我が家は、いつもこんな感じで、ドア上(ドア横だと手を伸ばして取ってしまうので💦)につけたままにしています。これだと完全には扉は閉まらないので、指を挟む心配がありません(*'ω'*)

 

f:id:tsukitosuzumushi:20190919211048j:plain

柔らかい材質なのでドアも傷つけることなく、柔らかいのに頑丈なので、我が家では長く愛用しています。

 

 

 

我が家の愛用品です🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com