子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

赤紫蘇シロップ

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。



f:id:tsukitosuzumushi:20200623103530j:plain



毎年、梅シロップをこの時期に作るのを楽しみにしているのですが、今年は初めて紫蘇シロップも子どもたちと作りました。



梅ジュースは大好きな子どもたちですが、赤紫蘇の独特の香りは苦手かなぁと思い、今まで作れずにいたのですが、今年は無性に私が飲みたくなって。



疲労回復、美肌やダイエット効果など様々健康効果がある紫蘇ジュース、本能的に欲していたのかもしれません笑




f:id:tsukitosuzumushi:20200623105449j:plain



赤紫蘇の葉と茎をちぎって。



f:id:tsukitosuzumushi:20200623103937j:plain


お湯に赤紫蘇を入れて。



f:id:tsukitosuzumushi:20200623104236j:plain

煮出した葉を取り出した後、甜菜糖を入れて煮詰めて。


子どもたちは大量に砂糖を使うことにかなり驚いていました。

これでも甘さ控えめで少ないほうなんだよー。


最後に、お酢を入れて完成✨





f:id:tsukitosuzumushi:20200623104839j:plain



出来上がった紫蘇ジュースを早速お味見。



子どもたちは案の定

「うーん...飲めないことはないけど美味しくはないかなぁ」と💦




お砂糖を控えめにしたので、もう少し増やしていたら飲みやすかったかなぁ。


来年、またチャレンジします。



私はこれこれ!と大満足で、この夏の楽しみが一つ増えました✨