子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

蒸しパン

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。





f:id:tsukitosuzumushi:20200630141839j:plain






実家で使わなくなったホームべカリーをもらって帰って来てから、ホームベーカリーブームの我が家。



食パン、コッペパン、クリームパン、アンパンなどなどパン作りにはまり、つきたてのお餅をおやつに食べたりと、次は何を作ろうと楽しみなこの頃です。




不器用なので簡単に楽しくが基本です笑




今日は、蒸しパンが無性に食べたくて、でも、我が家にはベーキングパウダーはなくある材料でレシピ探し。




ホームベーカリーを使って、強力粉とドライイーストでできる蒸しパンレシピを発見✨




ホームベーカリーに材料を入れてこねてもらい、オーブンで発酵させて、圧力鍋で蒸して完成✨



f:id:tsukitosuzumushi:20200630140148j:plain



ホームベーカリーで出来上がった生地は、オーブンや圧力鍋の時は、ホーロー容器だとそれひとつでできて、出来上がった蒸しパンもそのまま冷蔵庫で保存できるので、とっても便利。



我が家では、おやつ作りや作りおきにも大活躍のホーローです。



深型は無印良品のホーローを使っています。

]




野田琺瑯の浅型の保存容器も愛用しています。