子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

【子どもたちとおやつづくり】簡単ミルクちぎりパン

こんにちは。
  

3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



半年ほど前から、自分でパンを焼いてみたいなぁと思っていました。

時々、ご近所さんが食パンを焼いて届けてくださるのですが、それがとても美味しくて✨


我が家は、以前、ホームベーカリーを持っていたのですが、仕事や育児に追われて、ほとんど出番がなく、今の住まいに引っ越すと同時に手放しました。


なので、手捏ねでパン作りになるのですが、初心者の私にはハードルが高く、なかなか行動におこせずにいました💦


子どもたちとの長い休み、今こそパンづくり!!と思い、材料を揃えて、手捏ねでも簡単にできるパンレシピを探したりしていたのですが、実家に帰省し、眠っていたホームベーカリーを発見✨


心のハードルも一気に下がり笑 
パンを作りました♪


ホームベーカリーに材料を入れて、一次発酵まで終わらしてくれたパン生地を取り出して、生地を16等分に。

発酵した生地はなんともいい香り。
そして、マシュマロのようにふわふわ。

香りと触感にこんなに癒されるなんて♡


等分した生地の中に挟むものは、子どもたちが家にあるものからアイデアを出して。

チョコレート、いちごジャム、ハムチーズ、あんこ、マシュマロも笑


f:id:tsukitosuzumushi:20200325213511j:plain


ベンチタイム、二次発酵、最後に焼き上げて完成✨


f:id:tsukitosuzumushi:20200325214249j:plain


私も子どもたちも、発酵しどんどん膨らんでいくパンの様子や、焼けていくパンの香りにわくわくしっぱなし。


最初から最後までオーブンから目か離せませんでした笑

焼きたてのパンの美味しさにも感動✨

翌朝の朝食にもと思っていましたが、皆であっという間に完食でした。


マシュマロもパンの中で溶けて練乳のような感じで、美味しかったです。

この勢いに乗って、春休み中、子どもたちとパン作りを楽しみたいと思います。