子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

長い休日の始まりー子どもたちとおうち時間ー

こんにちは。

 

 

3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsukiです。

 

 

子どもたちとの長い休日が始まりました。

 

 

上の子は、先週金曜、目を腫らせて帰ってきたかと思うと、大泣きでした💦

初めての学校生活。幸いなことに友だちや先生にも恵まれ、とても楽しい1年間だったようです。

やはり学年末のこの時期の突然の休校は、かなり淋しかったよう。

今年度で転校する仲良しのお友だちもいる中での突然のお別れ、2年生では担任の先生も変わるであろう淋しさ、気持ちの整理がつかないままお休み入ってしまった感じです。

 

 

我が子を見ていると、卒業生や転校するお子さまなど、さらに気持ちの整理がつかず、本当に淋しい気持ちでいっぱいだと思います。

 

『元気でいればまた会える』

 

子どもたちの淋しい気持ちも受け止めながら、先に楽しみを見つけれるような手伝いができればなぁと思っています。

 

 

 

今朝は、朝食のホットドッグづくりを手伝ってもらいました。

登校・登園の時間に追われることがなくなったからできること、クッキングは子どもたちも他のお手伝いよりも比較的意欲的にしてくれますが、他のお手伝いはしぶしぶです💦

 

 

玉子をみじん切りに。きゅうりのスライスもお願いして。

f:id:tsukitosuzumushi:20200301173214j:plain

 

たまごサンド用に混ぜてもらったり。

f:id:tsukitosuzumushi:20200301173248j:plain

 

 

 

先日は、お昼用のおはぎづくりを一緒に。

 

もち米を潰して。

f:id:tsukitosuzumushi:20200301173334j:plain

 

きな粉とお砂糖、少しのお塩を混ぜて。

f:id:tsukitosuzumushi:20200301173411j:plain

 

丸めるのは、もち米が柔らかすぎて母が担当。

水加減を思いっきり間違えましたー💦

 

そして、完成。 

f:id:tsukitosuzumushi:20200229121339j:plain

同じようにあんこも作りました。

 

かなり柔らかかったので成型は大変でしたが💦

柔らかく食べやすかったので子どもたちには良かったよう。

 

そして、なんと言っても手作りの良さは、自分たちで作ったものは少々失敗しても美味しいというところではないでしょうか( *´艸`)

 

 

同時に、お休みに入り早速子どもたちのケンカも始まりましたー💦

ストレスをぶつけ合う感じです💦💦

 

長いお休み、親子ともに無理せず楽しめることを考えていきます(>_<)

 

 

 

子どもたちとおうち時間🍀

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com

tsukitosuzumushi.hatenablog.com