子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

セルフカット

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



f:id:tsukitosuzumushi:20200514131628j:plain




子どもたちの髪がだいぶ伸びてきました。  


いつもなら美容院で切ってもらっているけれど、今はまだ美容院には行きづらい。



上の子が小さい頃、髪を切ってあげたたことがあるものの大失敗。



それ以来、ハサミを持つことをやめました笑



その時は、前髪ガタガタになったのを直そうとして、どんどん短くなっていって。



髪をすくこともきなくて、もうカツラのようでした💦





休校中、子どもたちの前髪も伸びてきて、髪の量も増えてきて、気温が暑くなったともあり、見るからに暑そう。



そろそろ切らないとなぁと思っていた時、YouTubeセルフカットの動画を沢山発見✨


今はこんなにあるんですね✨



7年前の私に教えてあげたかったー!



セルフカットする前日から、私でも無理なくできそうなものを探して、動画を繰り返し見てイメトレ。



当日は、子どもたちが飽きないように天気も良かったので、庭にイスを用意して切ることに。



外で髪を切るって解放感があって、楽しかったようで、結構時間がかかったものの動かずにいてくれていました。



庭だと髪の毛が少々落ちても問題なし。



前回は全く使いこなせていなかったスキバサミを今回はイメトレした成果もあって、思いの外上手に使いこなせました。



出来上がりの髪形を見て、子どもたちからもかわいくなった♡と。



周りからも今回は上手く切れたじやないと言ってもらえ笑



今までずっと苦手意識を持っていたセルフカット、自分の中では大成功。



ただひとつ、今回セルフカットしたのは娘たちだけ。



息子の髪の毛は、失敗したら隠しようがないので、切れませんでした。



息子だけは、ささっと美容院に連れていこうかと思っています(´- `*)



子どもたちのすっきりした髪を見たら、自分の髪も無性に切りたくなって、自分で前髪カットとカラーをしました。



カラーも失敗したらと思うと今まで自分でしたことがなかったのですが、今回、初チャレンジ。



どのカラー剤が良いかかなり調べました。



使ったのはリーゼの泡カラー。



初心者でもムラなく染められるとの口コミ。


コミ通り、泡なので頭皮全体にムラなくカラー液をつけれて、きれいに染まりましたー✨



今まで無理だと思い込んでいたことも、やってみたら案外楽しい。