子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

子どもたちとの散歩におすすめアプリ

こんにちは。




3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



最近は、ニュース番組は、夜にNHKでその日の情報を30分ほどでまとめて伝えてくれるものを見るだけにしています。


 
朝に見ると気持ちがどうしても沈んでしまう。



知っておくべき情報と自分の気持ちと、うまくバランスを取りながらやっていきたいなぁと思うこの頃です。



先日、息子が面白いアプリを発見。



無人島を脱出するというバラエティ番組の中で使っていたものだそう。



私は家のことをしていてちらちらとしか番組を見れなくて、後から聞きました。



ひとつは、花しらべというアプリ。



アプリをダウンロードして、スマホで調べたいお花を写真にとると何の花か教えてくれるというもの。


ただ花しらべというアプリは有料だったので、同じような無料のアプリをダウンロードしました。


【Green snap】



調べるものといったら図鑑としか頭になかった私。



これを考えた人はすごい!!



日課となっている子どもたちとの散歩。



この中に草花探しが加わりました。


f:id:tsukitosuzumushi:20200424074736j:plain




f:id:tsukitosuzumushi:20200424074833j:plain



f:id:tsukitosuzumushi:20200424074845j:plain



すごく楽しい✨




今まで何度となく歩いていた散歩道だけれど、気づいていなかった草花が沢山ありました。




散歩道から外れて田んぼや山道に入ってみたり。




子どもの頃のことをふっと思い出して、懐かしい草花を探してみたり。



食べられる草とか甘い蜜を吸える花とか笑





草花を調べるのと同じように昆虫や、魚なども調べることができるアプリもあるようで、私は昆虫のアプリ、【昆虫判定機】もダウンロードしました。




 
見方を変えると新しい発見があって面白い。