子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

休校中の家庭学習

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



f:id:tsukitosuzumushi:20200421231737j:plain



休校になり1ヶ月半が過ぎました。


小学生の長男は、今は、家庭学習を学校からの課題、基礎ドリル、思考力系問題集をやっています。




学校の課題や基礎ドリルは復習が中心。

思考力は、これから育ってほしい力。
休校中、2冊の問題集に取り組んでいます。


一冊は、ロジカルキッズワーク。


f:id:tsukitosuzumushi:20200421232004j:plain




論理的思考力をつけるために、問題を読み取る力、発想力、比べる力、伝える力を問題に盛り込んであるそう。






問題をしっかりと読んで理解しないと解けない問題も多くて、息子は1つの課題を解くのに結構時間がかかります。

私も解いてみると、結構頭を使う笑


一緒にああじゃないこうじゃないと言いながら解いています。




もう一冊はきらめき算数脳。


f:id:tsukitosuzumushi:20200421233354j:plain



思考力や問題解決能力を育てる問題設定となっていて、よく考えて、頭でイメージして問題を解いていく感じです。




2冊とも、難しい問題はあるものの、色んな系統の問題で作られていて、飽きずに続けられています。


この機会を、身につけておきたい力をつけるきっかけにしたいと思っています。