子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

たんぽぽコーヒー

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。


f:id:tsukitosuzumushi:20200607105713j:plain





たんぽぽコーヒー。



コーヒーとあるけれど、コーヒー豆は使わず、たんぽぽの根っこを乾燥させて粉砕して煎ったもの。



カフェインレスなので、妊婦さんや授乳中のママ、不眠症の方、子どもも安心して飲むことができるコーヒー。




今はたんぽぽの季節は終わってしまったけれど、まだたんぽぽがたくさん生えていた5月、子どもたちとはじめてたんぽぽコーヒーを作りました。




たんぽぽや綿毛がたくさん生えている野原。



f:id:tsukitosuzumushi:20200607103102j:plain





たんぽぽを抜こうとすると、もうなかなか抜けないくて。



何度、途中で根っこがちぎれたか。




たんぽぽって硬い土の中でもこんなにもしっかりと根を張れる。




すごい生命力!!



f:id:tsukitosuzumushi:20200607103201j:plain




根っこだけをとって。



f:id:tsukitosuzumushi:20200607103300j:plain




洗って。




一週間ほど天日干し。




f:id:tsukitosuzumushi:20200607103537j:plain



ミルで粉砕して、煎って完成✨



f:id:tsukitosuzumushi:20200607103615j:plain


手づくりたんぽぽコーヒー。



コーヒーと麦茶の間のようなお味。



かかった労力と時間に対して、出来上がったたんぽぽコーヒーはほんの少し。



次に手作りすることはなさそうだけど笑
時間があったからこそできた、子どもたちとの面白い体験。