子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

新玉ねぎ

こんにちは。



3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



f:id:tsukitosuzumushi:20200608175446j:plain






新玉ねぎの季節。


 
先日、子どもたちと玉ねぎ掘りをしました。



今まで玉ねぎはスーパーで売っているものしか見たことがなかった子どもたち。




経験したことのあるさつまいも掘りとは違う玉ねぎの収穫。



f:id:tsukitosuzumushi:20200607205901j:plain




すっぽん!と抜けるのがなんとも楽しい。



f:id:tsukitosuzumushi:20200607205911j:plain



大きい玉ねぎは、一人ではなかなか抜けなくて。




大きなかぶのようにお兄ちゃんが玉ねぎを引っ張って、お兄ちゃんの後ろを妹が引っ張って。




玉ねぎが抜けた時には、みんなで尻もち笑



収穫した新玉ねぎを使って、上の子は、学校の課題の“やってみたいこと”で初スープづくり。



玉ねぎを切りながら、案の定涙が。




「目が染みるー」と言いながらも、最後まで頑張って作っていました。



玉ねぎがとろとろ甘くておいしいスープ。



ごちそうさま。