子育て × シンプルライフ

3人育児をしながらシンプルライフを模索中です✨

大切なもの

こんにちは。


 
3人の子育てをしながらシンプルライフを目指しているtsuki です。



f:id:tsukitosuzumushi:20200408212043j:plain





田舎に帰省してから、今まで毎日していたことを全くしなくなりました。





それは、メイク。




もともと普段から必要最低限しかしていませんでしたが、帰省してからというもの日焼け止めとリップを塗るだけになりました。



 
結果、ストレスフリー笑 




私の中でお化粧は面倒なものだったようです。


うすうす気づいていましたが…




年齢とともに素顔で街の中に出ることが恥ずかしくなり、またメイクすることで自分に少しの自信をつけていました。




田舎に帰り、家族以外の人とほとんど会うことがなくなり、たまに道で会うおばあちゃん、おばちゃんたちは、皆、素顔の方々ばかり。



素顔で笑った顔がとっても素敵で。



そこに素顔でいる自分が心地いい。




今まで当たり前だと思い毎日していたメイク。


社会の常識や周囲の目から自分を守るためにしていたんだなぁと。




メイクが悪いとは全然思いません。

むしろあってくれて良かった。

今の社会で生きる中で、自分に自信をもたせてくれるアイテムです。




でも、田舎に帰り、私、頑張っていたんだなぁとふっと気づきました。




何が自分にとって大切なのか、心地よいのか、今まで大切だと信じて疑わなかったことが実はそうでもなかったり。




あぁ、なんだかよくわからなくなってきた笑